エンタメ

男こそ見るべき韓国ドラマ5選…「気象庁職員の日常生活と天候」も

 竹内涼真が主演に決まり、今年の7月クールからスタートする連ドラ「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」(テレビ朝日系)。20年に配信されたNetflix発の韓国ドラマ「梨泰院クラス」のリメイクであるのは言うまでもないが、本国・韓国よりも日本での人気が非常に高い作品と言われている。ドラマライターが解説する。

「韓国ドラマと聞くと、古くは『冬のソナタ』に始まり、近年では、19年『愛の不時着』(Netflix)が大ヒット。Netflix内の『今日のTVランキングTOP10』(映画は別途あり)では、ネトフリ発『社内お見合い』がしばらく1位を独占し続けましたが、年がら年中、7~8割が韓ドラで席巻されているような印象です」

 メイドインジャパンなネトフリドラマ「全裸監督」や「金魚妻」なども健闘したが、トップ10に常に食い込んでいる日本製の作品は大概がアニメ…という状況が続いているのは、少々残念ではある。ドラマライターが続ける。

「視聴しているのは女性が多いようですが、『韓ドラは女・子供が見るものと決めつけてた。ごめん』などというネットの声のように、『梨泰院クラス』のヒットで、韓ドラを見る男性も確実に増加。主演のパク・ソジュンはこのドラマの成功もあり、ハリウッド進出が決まっています」

 男性におすすめのネトフリ発で割と最近の韓ドラなら、ゾンビ&モンスターものの「今、私たちの学校は…」「地獄が呼んでいる」、社会派&法廷ものの「未成年裁判」、スリル満点な「イカゲーム」など…。

 一番のお勧めが、4月で最終回を迎えた「気象庁の人々~社内恋愛は予測不能~」だ。「キム秘書はいったい、なぜ?」で先のパク・ソジュンとも共演経験がある「ラブコメの女王」でベテラン女優のパク・ミニョンと「Netflixの申し子」と称され、美形かつ上品な雰囲気で人気急上昇中の若手俳優ソン・ガンとの恋を中心としたヒューマンドラマだ。

「単なるラブコメと思って見始めた人には、物足りなかった様子です。気象庁という特殊な設定のため、専門的な気象用語がバンバン飛び交います。長らく単身赴任していた中年男性が本庁に戻ったのを機に、妻と娘と同居し始めたものの、家族全員が距離の取り方が分からずケンカばかり。毒親との家族再生や、女性の昇進と共働きの難しさ…など、モンスターが出るとか、殺人事件が起こるなどの非日常や刺激的な描写はありません。普通に働く人々に降りかかる喜怒哀楽な要素が天候とともに盛り込まれている。男性にこそ見てもらいたい」(前出・ドラマライター)

 コロナ禍やウクライナ侵攻など、気持ちが晴れない日々が続く中、最後は全員が大団円で終わるストーリーは、心がホッとする良作だ。

(島花鈴)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係