エンタメ

男こそ見るべき韓国ドラマ5選…「気象庁職員の日常生活と天候」も

 竹内涼真が主演に決まり、今年の7月クールからスタートする連ドラ「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」(テレビ朝日系)。20年に配信されたNetflix発の韓国ドラマ「梨泰院クラス」のリメイクであるのは言うまでもないが、本国・韓国よりも日本での人気が非常に高い作品と言われている。ドラマライターが解説する。

「韓国ドラマと聞くと、古くは『冬のソナタ』に始まり、近年では、19年『愛の不時着』(Netflix)が大ヒット。Netflix内の『今日のTVランキングTOP10』(映画は別途あり)では、ネトフリ発『社内お見合い』がしばらく1位を独占し続けましたが、年がら年中、7~8割が韓ドラで席巻されているような印象です」

 メイドインジャパンなネトフリドラマ「全裸監督」や「金魚妻」なども健闘したが、トップ10に常に食い込んでいる日本製の作品は大概がアニメ…という状況が続いているのは、少々残念ではある。ドラマライターが続ける。

「視聴しているのは女性が多いようですが、『韓ドラは女・子供が見るものと決めつけてた。ごめん』などというネットの声のように、『梨泰院クラス』のヒットで、韓ドラを見る男性も確実に増加。主演のパク・ソジュンはこのドラマの成功もあり、ハリウッド進出が決まっています」

 男性におすすめのネトフリ発で割と最近の韓ドラなら、ゾンビ&モンスターものの「今、私たちの学校は…」「地獄が呼んでいる」、社会派&法廷ものの「未成年裁判」、スリル満点な「イカゲーム」など…。

 一番のお勧めが、4月で最終回を迎えた「気象庁の人々~社内恋愛は予測不能~」だ。「キム秘書はいったい、なぜ?」で先のパク・ソジュンとも共演経験がある「ラブコメの女王」でベテラン女優のパク・ミニョンと「Netflixの申し子」と称され、美形かつ上品な雰囲気で人気急上昇中の若手俳優ソン・ガンとの恋を中心としたヒューマンドラマだ。

「単なるラブコメと思って見始めた人には、物足りなかった様子です。気象庁という特殊な設定のため、専門的な気象用語がバンバン飛び交います。長らく単身赴任していた中年男性が本庁に戻ったのを機に、妻と娘と同居し始めたものの、家族全員が距離の取り方が分からずケンカばかり。毒親との家族再生や、女性の昇進と共働きの難しさ…など、モンスターが出るとか、殺人事件が起こるなどの非日常や刺激的な描写はありません。普通に働く人々に降りかかる喜怒哀楽な要素が天候とともに盛り込まれている。男性にこそ見てもらいたい」(前出・ドラマライター)

 コロナ禍やウクライナ侵攻など、気持ちが晴れない日々が続く中、最後は全員が大団円で終わるストーリーは、心がホッとする良作だ。

(島花鈴)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身