芸能

岡村隆史が猛批判!アンガールズ田中の「めちゃイケ」丸パクリ番組に「こんな悲しいことある?」

 アンガールズの田中卓志が、自身がMCを務める「呼び出し先生タナカ」(フジテレビ系)の「めちゃイケ」パクリ疑惑について言及した。

 4月24日にスタートした「呼び出し先生タナカ」は、田中にとってゴールデン初MCとなる番組。田中が先生役となり、“生徒”として呼び出されたゲストがテストに挑むバラエティーだが、初回放送後にネット上では、かつて同局で放送された「めちゃ×2イケてるッ!」内の「テスト企画」にそっくりとの声が集まっていた。

「生徒役のタレントが小中学校レベルの学力テストなどを受け、その後に田中が珍回答を紹介しながら、テスト結果を順位ごとに発表していくという内容。これが『めちゃイケ』の名物企画だった“抜き打ちテスト”と激似だとの指摘が飛び交ったんです」(芸能ライター)

 5月5日に配信された「オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン」では、リスナーから「とても面白かったのですが、同時に残念な気持ちになりました。それはフジテレビの過去の番組の企画に酷似していたからです。おそらく田中さんも企画が来たときに全てを悟ったと思います」とのメールが。

 それに対し田中は「悟っていたって言うかさ、そりゃ分かるよ、というね。『めちゃイケ』をやっていたスタッフさんも入っているし、フジテレビの番組内で企画を使うって別に悪いことでもないしさ」と応じた上で、「初回、やるってなったとき、まずMCとして俺が新人じゃん。新人に全く何もやったことのない企画で初回3時間やらせるほど、フジテレビもバカじゃない。そこにまず、ある程度見えるものがあるから、田中が新人(MC)でも何とかなるだろうって、いろんな計算してるんです」と、事実上、パクリを認めるような発言をした。

「『呼び出し─』のパクリ疑惑については、『めちゃイケ』の先生役だったナインティナイン岡村隆史も、12日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で言及しています。岡村は『別にアンガールズの田中くんは何も悪くないよ』『(元めちゃイケスタッフは)どう思って番組作ってるのか。俺とか(よゐこの)濱口とかの顔は全く浮かばへんかったのかなと思ってさ。こんな悲しいことある?』と田中には同情し、スタッフにはかなり批判的でした」(芸能ライター)

 初回の3時間スペシャルは平均世帯視聴率6.2%と悪くはなかった。冷めた声も飛び交う中、今後、さらに数字を伸ばせるか注目したい。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
Snow Man渡辺翔太の発言が騒動に!ガーシー予告「もう一組抜ける」の信ぴょう性
2
平愛梨に真野恵里菜…次々にゴールを決めるサッカー選手に“怨嗟”の声
3
スペイン戦直前…本田圭佑が放った「権力者は退場せよ」猛烈批判の真意
4
「男闘呼組」成田昭次がついに受けたインタビューでも語らない「薬物の話」
5
吉岡里帆「監督に叱られた無名時代」ブレイクのきっかけは新垣結衣だった!