芸能

上白石萌歌 NHK「朝ドラ」突然の入浴シーンで騒然

 現在、NHKの朝ドラマ「ちむどんどん」に出演中の上白石萌歌(22)の入浴シーンが波紋を呼んでいる。その一方で「ご褒美」とも言える計画も水面下で進行中だった。話題作りのため、一肌脱ぐ戦略なら大歓迎なのだが‥‥。

 沖縄の日本復帰50周年を記念して制作された「ちむどんどん」は、主役の黒島結菜(25)演じる沖縄出身の暢子の成長物語。4人兄妹の長女を川口春奈(27)が、三女を上白石が務めている。

 問題のシーンは、5月17日放送の第27回。長女役の川口が、入浴中の三女である上白石に話しかける場面だった。テレビ誌ライターが解説する。

「現在、ドラマは4兄妹のうち、次女の黒島と長男演じる竜星涼が上京して悪戦苦闘の真っ最中。その様子を川口と上白石が相談し合っているのですが、上白石は入浴中で、髪を結ってタオルを頭に巻いているだけでなく、白い乳白色のお湯からはデコルテラインが丸見え。さらに肩のあたりの曲線や鎖骨から上乳のあたりも実に艶めかしく、朝のドラマにしては刺激的との声も上がりました」

 しかし、上白石といえば、これまでにもお堅いイメージのNHKドラマでも露出を厭わないことで知られている。

「19年に放送された大河ドラマ『いだてん』では、競泳水着姿で日本代表の水泳選手役として出演。7キロ増量して役に挑んだことから、むっちりとボリュームアップしたヒップや少しだけ豊満になった胸の谷間がクローズアップされました。すると、歴代最低視聴率の更新ばかりが話題になる中で、5.9%だった前話から、上白石の競泳水着での出演回の第31話がなぜか1.3%も急上昇。今回も低迷視聴率をテコ入れするために、唐突な入浴シーンが撮影されたのでしょう。入浴シーンは、場面展開が少ない定番ドラマやホームドラマでは、中だるみを避けるためによくある演出。その後のネットでの反響も含め、低迷するドラマの視聴率アップに大きく貢献したのは間違いないでしょうね」(制作会社幹部)

 実際、上白石は過去にもスクール水着や入浴シーンをたびたび披露。出世作となった18年のドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系)をはじめとして、サービスショットとばかりに、作品中でさわやかな色香を披露してきたことも人気に拍車をかけてきた。

「萌歌ちゃんは童顔のタヌキ顔ということもあり、現在22歳ながら、『ちむどんどん』のような朝ドラに限らず女子高生役が多い。そうした役柄ではサービスショットは水着どまり。もちろん濡れ場はご法度ですから、NHKにとっても萌歌ちゃんの清楚なエロスは、コンプライアンス的にもありがたいのです。おそらくセクシーさがウリの女優さんだと、炎上していたかもしれません」(前出・制作会社幹部)

 しかし、ここまで上白石がNHKで脱ぐにはそれなりのワケがあるという。

「実は、すでに大晦日の紅白の特別枠での出演が決まっているそうです。最近は、NHKの番組関連での特別出演枠が増えてますが、上白石も4兄妹で沖縄とゆかりの深い曲を披露することが内定。有力候補として、森山良子の『さとうきび畑』が上がっている。しかも上白石は歌手としてもNHK内で評価が高く、局を上げてフーリンの『パプリカ』をプッシュした時も交響楽団と共演させるバージョンを制作したほど。ポップス主体の紅白でも彼女のような歌い手を評価するスタッフも多く、そうしたNHKの三顧の礼に応えているというのが実情です」(NHK関係者)

 紅白のテコ入れにも上白石は欠かせないようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…