スポーツ

大相撲・宮城野親方「8月定年」で白鵬が部屋継承!親方業本格化の行方は…

 宮城野部屋の師匠である宮城野親方(元幕内・竹葉山)が、8月21日に65歳となり、定年を迎える。7月10日からの大相撲名古屋場所が、師匠としての最後の場所となる。なお、宮城野親方の引退後は間垣親方(元横綱・白鵬)が部屋を継承する見通しであり、いよいよ親方業本番である。

 その間垣親方が「週刊アサヒ芸能」7月14日号の、自叙伝マンガ連載「白鵬本紀」の中で回想したのは、不世出の大横綱・双葉山の記録についてだ。曰く、

「足掛け4年にわたって69連勝を成し遂げたほか、年2場所時代に優勝12回、そのうち全勝優勝8回という数々の金字塔を打ち立てました。その凄さは数字だけにとどまらず、『待った』は絶対にしない、泰然自若の土俵態度。そして常に精進を怠らず、真摯に相撲道に打ち込む姿。今もって究極の力士像とされる、絶対的な存在なのです」

 間垣親方はさらに言う。

「双葉山関が4年近くも負けないで作った大記録を、自分が果たして1年足らずで超えていいものかどうかの葛藤はありましたね」

 そんな中で迎えたのが、2010年11月、九州場所だった。初日の相手は小結・栃ノ心。地響きにも似た大歓声が上がる中、流れるような身のこなしで上手投げを決める白鵬。これで63連勝とし、双葉山の記録まであと6つとなる。

 そして2日目。相手は因縁の前頭筆頭・稀勢の里である。運命の一番の息詰まる攻防は「白鵬本紀」に描かれているが、果たして──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」