社会

東京都「首都直下地震等被害想定」の大ウソを暴く(16)遺体捜索隊員に「鶏肉の照り焼き弁当」が!防災会議は「御巣鷹」上野村村長の「静かな怒り」に学べ

 前回指摘した「医療機能マヒ」と同様、発災直後から直面することになる「遺体処理問題」についても、新被害想定での言及はわずか1ページに留まっている。

 そこで思い出されるのが、85年に起きた日本航空123便墜落事故で、救助活動や遺体収容などの指揮を執った、群馬県上野村の黒澤丈夫村長が筆者に語った言葉である。

 当初、墜落現場となった御巣鷹の尾根に近い上野村では、村の消防団員らによる懸命の救助活動が行われた。その後、活動の主体は遺体の捜索と収容へと移っていったが、村外から派遣された自衛隊なども含めて、捜索隊員らは数日をかけて遺体捜索に苦闘しては下山し、村の体育館で休息を取ってはまた捜索に向かう、という過酷な日々を強いられた。

 言うまでもなく、捜索現場は凄惨を極めた。気温の高い真夏の山中での捜索、それも昼夜を徹しての辛い捜索である。さらに言えば、五体が整った遺体はむしろ少なく、多くの遺体には表皮の剥脱、内臓の破裂や脱出、全身の挫滅や挫折などが見られ、かつ、それらの遺体の多くが焼損を受けて黒焦げになっていたのである。

 筆者が上野村役場に黒澤村長を訪ねたのは事故から12年後のことだったが、時に目に涙を滲ませ、時に声を震わせながら当時を振り返った黒澤村長は、それまでの話をいったん区切るや、次のように「静かな怒り」を口にしたのだ。

「消防団員も役場の職員も心身ともに限界に追い込まれていく中、ある時、捜索隊員らの昼食に鶏肉の照り焼き弁当が配られたのです。弁当は日航の『現場責任者』が手配したものでしたが、弁当のフタを開けた途端、隊員らは前日までに目撃していた凄惨な事故現場を思い出し、中には照り焼きの匂いに耐え切れず嘔吐してしまう者もいました。日航の現場責任者は本当の現場を知らず、凄惨な現場に対する想像力も欠如していたのです。この時ばかりは、私も語気を強めて抗議しました」

 翻って今回の新被害想定における遺体処理問題の記述を見ると、同様の意識のズレ、同様の想像力の欠如が顕著なのである。その詳細については次回に譲るが、この際、都の防災会議は、11年にこの世を去った黒澤村長の言葉を、改めて肝に銘ずべきだろう。

(森省歩)

ジャーナリスト、ノンフィクション作家。1961年、北海道生まれ。慶應義塾大学文学部卒。出版社勤務後、1992年に独立。月刊誌や週刊誌を中心に政治、経済、社会など幅広いテーマで記事を発表しているが、2012年の大腸ガン手術後は、医療記事も精力的に手がけている。著書は「田中角栄に消えた闇ガネ」(講談社)、「鳩山由紀夫と鳩山家四代」(中公新書ラクレ)、「ドキュメント自殺」(KKベストセラーズ)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…