芸能

名取裕子「恋人しか知らない顔を撮られた」赤裸々告白とユーミン夫との「不貞騒動」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

「恋人? ええ、いますよ」

 91年3月8日。東京・赤坂プリンスホテルで行われた、日本テレビの木曜ゴールデンドラマ「朝日の当たる家」の制作発表に出席した名取裕子は、左手薬指にはめている金色の指輪について報道陣から聞かれ、嬉しそうにはにかんだ。

 松坂慶子や黒木瞳など、30代の有名女優が相次いで結婚する中、「次に結婚する大物女優は彼女では…」と当時、芸能マスコミに最もマークされていたのが、名取だった。

 名取は89年、松任谷由実の夫で音楽プロデューサー・松任谷正隆氏との不貞が伝えられ、私も当時、渋谷区内にあった名取のマンション前を何日も張り込んだ記憶がある。

 だが2人の姿をキャッチすることはできず、一部週刊誌が「私、松任谷さんと結婚したい!ユーミンから彼を奪ってみせるから!」と宣言した、という記事をブチ上げた際も、半信半疑だった。

 とはいえ、報道があれば、とりあえず本人に「直当たり」して話を聞くのが芸能記者の仕事だ。帰宅時、自宅前で名取に話を聞こうとするものの、「事務所を通して下さい~」で終わり。

 そこで、世田谷区内にある松任谷氏の自宅を訪ねた。するとちょうど、ユーミンが仕事に出かけるところ。名刺を出して来意を告げると、彼女はサングラス越しに「なんとも思っていません。ちゃんちゃらオカピーですね」と苦笑いしながらひと言。

 そこで、コトの顛末をまとめ記事にまとめると、「ちゃんちゃらオカピーですね」というフレーズが他のメディアやワイドショーでも取り上げられ、独り歩きすることになる。

 おかげでしばらくの間、私は「おっ、ちゃんちゃらオカピーだ」と先輩記者やカメラマンにからかわれたものである。

 さて、名取の記者会見に話を戻すと、このドラマは新築マンション当選の誤報がきっかけで一家が崩壊の危機を迎える、というストーリー。名取が演じるのは、夫と幸せな結婚生活を続ける中、ふとしたはずみで浮気に夢中になっていく人妻役だ。

「私はまだ独り者なので、夫を支える主婦という設定には実感がなくて…」

 と話す彼女だったが、「恋人」については、

「尊敬する監督には、私の恋人しか知らない顔まで撮られてしまいました」

 と意味深発言も。ただ、結婚に関しては「う~ん、まだないですね」。

 それにしても、映画「吉原炎上」「序の舞」では、大胆なベッドシーンを披露。その後は「2時間ドラマの女王」として君臨する名取の「結婚しない」理由とは…。

 気になるところである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊