スポーツ

荒木大輔「僕にプロに行く力はなかった」

テリー 甲子園で大人気になった時はどんな気持ちだったんですか。

荒木 よくないですね。

テリー 何がよくないんですか。

荒木 自由がなくなりましたからね。それも僕だけじゃなくて、友達も宿舎から出られなかったり。

テリー 大会前はそれほど注目されてなかったですよね。

荒木 はい。初戦が大阪代表の北陽高校という優勝候補で、宿舎を出発する時の見送りは、旅館のおかみさんたちとバイトの5、6人ですから。

テリー 全然期待されてなかったんだ。

荒木 それが北陽に勝ってしまって、宿舎に戻ってきたら、その前の道が一方通行なんですけど、もうバスが入れないんですよ。

テリー ビックリしたでしょう。

荒木 いや、最初は何だかわからないんですよ。工事か何かをやってて入れないのかなって思ったぐらいで。

テリー ああ、そうか。

荒木 で、何とかバスが宿舎の前にたどり着いたら、普通には降りられないので、手伝いをしてくれる部員たちが手をつないで道を作ってくれて。そこの間を通って宿舎に入ったんですよ。

テリー でも、集まってるのはみんな女子高生でしょう。嬉しくて手を振りますよね。

荒木 いや、知らない子ですからね。

テリー アハハハ、荒木さんらしい(笑)。

荒木 というか、とりあえず早実のファンの子たちなんだなと思いながらも、誰が目当てなのかもわからないですから。

テリー それが試合のたびに増えていくんですか。

荒木 しかも宿舎の周りに夜遅くまでいるんですよ。それまでは今で言うコンビニみたいなところに、ちょっとジュース買いに行くとかしてたんですけど、それもできなくなって。そういうのが卒業するまで続いた感じですね。

テリー 練習場は電車で通ってたんですか。

荒木 電車です。西武新宿線で武蔵関駅まで。

テリー バレちゃうじゃないですか。

荒木 担任の先生が野球部の部長だったんですね。で、あとで聞いたら、ホームルームか何かの時に「お前らが守れ」みたいな話を友達にしてたみたいです。それで4、5人ですかね、常にボディガードみたいな感じでいてくれたので、特に問題は起きなかったですけど。

テリー 女の子とデートとかは? 高校生だったらしたいよね。

荒木 いや、そういう相手もいなかったですし、野球部は休みがないので。

テリー そうかぁ。で、大人気のままプロに行くじゃないですか。そのプレッシャーはどうだったんですか。

荒木 でも、僕はプロに行きたくなかったんですよ。指名されて評価はされたいんですけど。

テリー どうして?

荒木 甲子園に出て、自分に力がないのは重々わかってたので。もっとボールが速い奴とか体のゴツい奴をたくさん見てきて、プロはこういう奴らが行くところだと思ってたんです。だから、友達の家に泊めてもらったり、スカウトからも逃げ回ってました。

テリー あ、そうだったんだ。じゃあ、入団の決め手は何だったんですか。

荒木 当時のヤクルトの松園(尚巳(ひさみ))オーナーですね。僕の家まで2回も来て、ほんとに一生懸命話をしてくれたんです。普通、大企業のオーナーが、高校生の家に2回も来ないと思うんですよ。それで最後は「お世話になります」みたいな感じになったんです。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「太川陽介が芸人に怒り爆発」「河合郁人に予想外の波乱」冬の東北で展開される大バトルの勝敗
2
因縁の「ミュージックステーション」で…「平野紫耀CM待ち」放送前後の天国と地獄
3
GACKTが元メンバーの墓参りで「供えたもの」に寄せられた称賛の嵐
4
合格率たった4%の名門スタンフォード大学に入る佐々木麟太郎「合格基準」に「大谷翔平と菊池雄星」
5
「大人の発達障害」のダークサイド…「カサンドラ症候群」に苦しみ離婚した女性の沈痛告白