スポーツ

荒木大輔「ほんとにプロになってよかったなと思います」

テリー 清宮(幸太郎)の話も聞きたいんですけど、今年はすごくよくなってませんか。

荒木 そうですね。彼が入団した時、僕も2軍の監督になって、ちょうど彼と一緒だったんですよ。その時は「やっぱりすごい奴だな」と思いましたけど、年々悪くなって。でも、今年はいいですね。

テリー 去年ほとんど1軍で出てなかったのに、なんでですか。

荒木 もともと能力はありますから、いろんな悩みが消えてきたんだと思いますね。やっぱり4年やって、いろんな解消法もわかってきたと思うので。あとは新庄監督になったことも大きいでしょうね。特別な見方をする監督だから、いい変化があったのかもしれないです。

テリー 新庄監督の采配はどうですか。

荒木 僕らには理解不可能なことが多くて、よくわからないですね。例えば、いろんなポジションを守らせてみるという練習方法は、今までもアイデアとしてはあったわけですけど。それをシーズンに入ってからもやるのは、さすがにケガが怖くてできないんですよ。でも、それを新庄監督はやっちゃうんですから、すごい行動力ですよね。

テリー まぁ、見てておもしろいですよね。急に7連勝したり。

荒木 チーム力からして、日本ハムが今の順位(最下位・7月21日現在)より上に行くことはないと思いますけど、日本ハムに負けたチームは大変ですよね。パ・リーグは1位から5位まで、どのチームがどこに入るかわからない混戦ですから。そういう意味では日本ハムは台風の目になっていきそうですね。

テリー 荒木さんって、やっぱり野球の話をしてると、いい顔をしますよね。

荒木 あ、そうですか(笑)。確かにいちばん落ち着きますね。

テリー 今年は解説者として野球に携わってますけど、今までの野球人生を振り返ると、どうですか。

荒木 ほんとにプロになってよかったなと思います。だから高校野球の仕事をしてる時も、「プロに行こうか迷ってる」なんて話を聞くと、「行けば必ずいい思いはできると思う」っていう話をするようにしてるんですよ。成功するか、しないかは別にして、なかなかプロの世界に行けるチャンスなんてないですから。

テリー ほんとに一握りですもんね。

荒木 僕はその中では、それほどの選手ではなかったと思いますけど、それでも日本一の輪に入れてもらえたし、開幕投手をしたり、日本シリーズの初戦で投げさせてもらったり、オールスターに出させてもらったり、ひととおり経験させてもらったんですよ。

テリー 2桁勝利もね。

荒木 そうですね。引退後もコーチや2軍の監督をさせてもらって。この年までずっと野球の仕事をやらせてもらってるのもプロに行ったおかげですから。

テリー すごくいい人生ですね。逃げ回ってたスカウトの人にも感謝しないと。

荒木 そう思います(笑)。

テリー ところで最後にもうひとつ。王(貞治)さんとはお会いしてるんですか。

荒木 最近はあんまりですけど、ソフトバンク戦の解説で福岡に行った時にお会いすると、それこそ清宮の話ばっかりしてますね。

テリー へぇ。どんな話ですか。

荒木 僕らが挨拶に行っても「お前はいいから、清宮はどうだ?」って(笑)。ずっと清宮の心配ばっかりしてますね。

◆テリーからひと言

 早実OBは王さんを筆頭にスター揃いだから、一度みんなで集まってほしいよね。荒木さん、ぜひ先頭に立って実現させてください。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…