スポーツ

テリー伊藤対談「WBA世界王者・河野公平」(2)亀田選手についてはどう思う?

20140424k-2

テリー 世界への挑戦権ということで、ジムも相当、いろんな負担があったと思うんですけど。タイトルマッチって、挑戦側はどのぐらいお金がかかるものなんですか。

河野 例えば僕が大みそかにやった試合は、もう2000万ぐらい、ファイトマネーでかかります。

テリー 相手に渡すお金が。

河野 はい。だから、スポンサーがいないとできないですね。

テリー じゃあワタナベジムの会長は、スポンサー探しをしたんだ。

河野 そうですね。スポンサーを探したり、自分でいろいろお金集めたりだとか、会長もすごく重圧があったと思うんです。

テリー 例えば2000万円、相手にファイトマネーで渡しますよね。挑戦者はいくらぐらいもらえるものなんだろう。

河野 僕ですか? 100万もなかったような気がするんですけど。

テリー ああ、チャンピオンじゃないからね、挑戦者だから。

河野 はい。それぐらい経費がかかる世界ではありますね。

テリー なるほど‥‥。そういえば26日の試合には、亀田興毅選手が見に来ていましたね。

河野 ああ、はい。

テリー 試合前に、彼がいたことはすでに知っていたんですか。

河野 いや、全然わからなかったですね。「ゴングの前に来たよ」と、あとから聞いたんですが。試合後に実況席に行ったら「あれっ、亀田選手がいる」と思って。

テリー 話をした?

河野 いや、話は一切していないです。

テリー これまでに、亀田選手と話したことは?

河野 ないですね。

テリー あ、そうなんだ。チャンピオンから見て、亀田選手というのはどんな印象があるんですか。

河野 「すごく練習してるな」と思いますね。ドキュメンタリーを見ると、小さな頃からボクシングをやっていますよね。興毅選手とは関わりがないんですが、大毅選手とは、亀田ジムへ行ってスパーリングをさせてもらったことがあります。

テリー どんな印象を持ってるの?

河野 世間一般の人が言っていることとは違って「強いな」と思いました。同じ階級ぐらいのスパーリングした選手に聞いても「あいつは強いぞ」と。彼も世界チャンピオンですから、それは当たり前なんですけど。

テリー 興毅選手って人間的にもすごくいいですよ。

河野 まあ、僕の中では彼はスター選手です。ただ、ふだんの自分自身じゃいられない世界にいるというか、周囲に作り上げられた部分もあって「ちょっとかわいそうだな」と感じるところも正直あるんですけど。でもボクサー同士って、同じ階級だと戦う可能性があるので、あまり仲よくならないようにしてるんです。情が湧くと戦いにくくなるので。

テリー そりゃそうだね。

河野 興毅選手は20歳ぐらいから世界チャンピオンになって、何をやっても世間に言われてしまったりする時期もありましたけど、そういう状況の中で培ってきた精神力はすごいなと思いますね。

テリー 興毅選手は「(河野選手に)勝つ自信は1000%。向こうに俺とやる勇気があるかどうかだ」と発言してますよね。戦う用意というのは、どうなんですか。

河野 僕はチャンピオンになるために、ジムに大きな負担をかけているので、決めてもらった選手は誰とでもやります。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
貴島明日香、人気お天気キャスター1位も納得のバスト渓谷写真の「破壊力」!
2
バスト&ヒップを同時堪能?「泥酔した」吉岡里帆を“介抱した”俳優に羨望の声
3
阿部華也子がいきなり「Eバスト」強調で騒然!人気陥落の焦りか?
4
常盤貴子がうっかり本棚を公開!「並んでいた本」に驚きの声
5
熊田曜子、”歩くか夜の営みしか運動しない”報道で“岡村との過去”が再燃!