政治

プーチン×金与正「殺人兵器ビジネス」で電撃合体(2)北朝鮮が参戦すれば大戦に

 苦境に立たされたロシアに助け船を出そうというのは、やはり国際社会から爪はじきされている北朝鮮だった。元陸上自衛隊中央即応集団司令部幕僚長の二見龍元陸将補が解説する。

「8月5日にロシアの国営テレビで国防専門家のイーゴリ・コロチェンコ氏が『10万人の北朝鮮義勇兵がウクライナに来て紛争に参加する準備ができている』と発言していました。コメントの正確性については検証が必要ですが、仮に北朝鮮のエリート部隊である特殊部隊10万人が参戦すれば、人手不足にあえぐロシアは大いに助かるはずです」

 とはいえ、戦いの最前線に配置されるわけではないようで‥‥、

「復興活動と警備要員に充てられる見込みです。ロシア軍はチェチェンやシリアから義勇兵を動員していますが、もし、北朝鮮の正規軍を戦地に配置した場合、NATOも対策を取り、戦争のフェイズが1段階上がり、ロシア&北朝鮮vsウクライナ&NATOの構図へと発展する可能性があります。そのため、北朝鮮からの援軍は後方支援に充てられることが考えられます」(二見氏)

 さらなる後方支援の一環か。9月5日の米紙「ニューヨーク・タイムズ」では、ロシアが北朝鮮から砲弾とロケット弾を数百万発購入しているとも報じられている。

「戦争が長期化して砲弾が不足するのも不思議ではありません。通常の戦闘部隊は、1個師団(約1万人)で1日あたり2000トンの物資が必要になります。そのうち9割の1800トンを弾薬が占めている。仮に陸軍の半分にあたる14万人分を用意するならば、単純計算で1日で2万5200トン、1カ月で約75万トンの砲弾が必要になります」(二見氏)

 ロシアにとって悩ましいことに、砲弾の数は実際の消費量以上に減少しているという。二見氏が続ける。

「備蓄が最大2000万発あると言われていましたが、その量は想定より少ないかもしれません。というのも、各地のロシア軍の戦闘部隊の弾薬置場、部隊に配分するために設置する弾薬集積所、さらに後方に位置して大量の弾薬を保管する弾薬庫をウクライナ軍の『HIMARS』などから発射されるロケット弾により、連日破壊されているからです。北朝鮮で使用している火砲は旧ソ連製がベースになっているため、砲弾であればロシア軍でも使用可能。ちなみに、152ミリ砲弾と122ミリロケット弾を購入するという米国メディアの報道もあります」

 一方、22日に北朝鮮は朝鮮中央通信に国防省の装備総局副総局長の「ロシアへ武器や弾薬を輸出したことはなく今後もそうした計画はない」という談話を掲載。きっぱり否定していたのだが、軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は言う。

「現段階で、北朝鮮で製造された砲弾やロケット弾が使用されたという情報はありません。ですが、米国メディアの情報源にあたる米当局が発信する情報の精度は侮れません。7月頃、イランがロシアにドローンを提供するという真偽不明の情報が発信されましたが、のちに使用が確認されている。北朝鮮の砲弾についても限りなくクロに近いグレーであると考えられます」

 火のない所に煙は立たないのである。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた