スポーツ

「混戦ダービー」をスポーツ紙3社の穴党記者が大胆予想(3)デビュー2連勝の“マイネルフロスト”見直す

20140605t

水戸 私も椎名もディープ産駒を本命にしたわけだが、豊島の本命は何だ。

豊島 僕はマイネルフロストでいきます。

水戸 おっ、そうきたか!

椎名 ディープインパクトからさらにひねって、ディープの全兄(父ブラックタイド)にいくという(笑)。

豊島 新馬→特別を連勝した時に、あ、この馬はダービー候補だな、と直感したんですよ。だって、そのあとの札幌2歳Sでは1番人気。少なくとも勝ったレッドリヴェールより評価が高かったわけですから。

水戸 グチャグチャの馬場で5着に負けたんだよな。

豊島 はい。それに絶対に稼がないといけない1口馬主の馬なのに、朝日杯FSや皐月賞も使わなかった。普通ならGIに出走させてマイネルの名前をアピールしたいところでしょ。それぐらい本気でダービーを獲りに来ている証拠です。

椎名 東京を舞台にした共同通信杯と青葉賞の負けは、どう捉える?

豊島 共同通信杯は完全に脚を余した形で、青葉賞は叩き台でしょう。賞金は足りてるんですから。それに、札幌2歳Sを除けば、負けたといっても着差は0.5秒以内ですからね。

水戸 この馬はな、非常に繊細なところがあって乗り難しい面もあるんだけど、馬っぷりがだんだんよくなってる。母系はヨーロッパの優れた血筋で距離も大丈夫。私も一発なら、この馬だと思っているんだ。

椎名 う~ん、いくら常識にとらわれないのが穴党だとはいえ、青葉賞6着から来た馬はいませんからね。青葉賞を勝つ、それも圧倒的な勝ち方でないとダービーでは話になりません。去年、やっと青葉賞2着のアポロソニックが3着に入ったぐらいですよ。いくら叩き台といえども、6着に負けているようでは。それなら京都新聞杯を勝ったハギノハイブリッドのほうがチャンスはありそうです。

水戸 展開が味方したとしても、前走は強かったな。

椎名 トニービン(母父)が入っているというだけで、底力がありますし。

豊島 去年、キズナが京都新聞杯を勝った時よりも、時計は速いですからね。

椎名 あと、ドラマ性ならショウナンラグーン。大久保洋調教師の最後の年。

豊島 祖母は自分が手がけたメジロドーベルだし。

椎名 騎手は厩舎所属の吉田豊。青葉賞を勝って滑り込みで出走権を手に入れたわけだけど、その時、大久保洋調教師は泣いていましたからね。勝てば美浦は大盛り上がりでしょう。

水戸 そうだな。いずれにしても大混戦なわけで、追い切りの動きは要注目だ。

椎名 ダービーが終わると世間はサッカーW杯一色。結局、終わってみれば。

豊島 トゥザワールドとワールドインパクトの“ワールド馬券”ですか(笑)。

椎名 あるかもよ(笑)。

◆プロフィール 水戸正晴 サンケイスポーツ記者。記者歴30年以上。穴党にファンが多い。本誌で「万券を生む血統論」を連載中。

◆プロフィール 椎名竜大 スポーツ報知記者。記者歴14年。10年に穴党に転じた直後のスプリンターズSで35万馬券を的中し、一気にブレイク。

◆プロフィール 豊島俊介 デイリースポーツ記者。記者歴8年。徹底取材で得た陣営の思惑にレース展開を加味した大穴予想で知られる。

◆アサヒ芸能5/27発売(6/5号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか