スポーツ

「混戦ダービー」をスポーツ紙3社の穴党記者が大胆予想(3)デビュー2連勝の“マイネルフロスト”見直す

20140605t

水戸 私も椎名もディープ産駒を本命にしたわけだが、豊島の本命は何だ。

豊島 僕はマイネルフロストでいきます。

水戸 おっ、そうきたか!

椎名 ディープインパクトからさらにひねって、ディープの全兄(父ブラックタイド)にいくという(笑)。

豊島 新馬→特別を連勝した時に、あ、この馬はダービー候補だな、と直感したんですよ。だって、そのあとの札幌2歳Sでは1番人気。少なくとも勝ったレッドリヴェールより評価が高かったわけですから。

水戸 グチャグチャの馬場で5着に負けたんだよな。

豊島 はい。それに絶対に稼がないといけない1口馬主の馬なのに、朝日杯FSや皐月賞も使わなかった。普通ならGIに出走させてマイネルの名前をアピールしたいところでしょ。それぐらい本気でダービーを獲りに来ている証拠です。

椎名 東京を舞台にした共同通信杯と青葉賞の負けは、どう捉える?

豊島 共同通信杯は完全に脚を余した形で、青葉賞は叩き台でしょう。賞金は足りてるんですから。それに、札幌2歳Sを除けば、負けたといっても着差は0.5秒以内ですからね。

水戸 この馬はな、非常に繊細なところがあって乗り難しい面もあるんだけど、馬っぷりがだんだんよくなってる。母系はヨーロッパの優れた血筋で距離も大丈夫。私も一発なら、この馬だと思っているんだ。

椎名 う~ん、いくら常識にとらわれないのが穴党だとはいえ、青葉賞6着から来た馬はいませんからね。青葉賞を勝つ、それも圧倒的な勝ち方でないとダービーでは話になりません。去年、やっと青葉賞2着のアポロソニックが3着に入ったぐらいですよ。いくら叩き台といえども、6着に負けているようでは。それなら京都新聞杯を勝ったハギノハイブリッドのほうがチャンスはありそうです。

水戸 展開が味方したとしても、前走は強かったな。

椎名 トニービン(母父)が入っているというだけで、底力がありますし。

豊島 去年、キズナが京都新聞杯を勝った時よりも、時計は速いですからね。

椎名 あと、ドラマ性ならショウナンラグーン。大久保洋調教師の最後の年。

豊島 祖母は自分が手がけたメジロドーベルだし。

椎名 騎手は厩舎所属の吉田豊。青葉賞を勝って滑り込みで出走権を手に入れたわけだけど、その時、大久保洋調教師は泣いていましたからね。勝てば美浦は大盛り上がりでしょう。

水戸 そうだな。いずれにしても大混戦なわけで、追い切りの動きは要注目だ。

椎名 ダービーが終わると世間はサッカーW杯一色。結局、終わってみれば。

豊島 トゥザワールドとワールドインパクトの“ワールド馬券”ですか(笑)。

椎名 あるかもよ(笑)。

◆プロフィール 水戸正晴 サンケイスポーツ記者。記者歴30年以上。穴党にファンが多い。本誌で「万券を生む血統論」を連載中。

◆プロフィール 椎名竜大 スポーツ報知記者。記者歴14年。10年に穴党に転じた直後のスプリンターズSで35万馬券を的中し、一気にブレイク。

◆プロフィール 豊島俊介 デイリースポーツ記者。記者歴8年。徹底取材で得た陣営の思惑にレース展開を加味した大穴予想で知られる。

◆アサヒ芸能5/27発売(6/5号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
山田優、「バスト渓谷全開」ルームウェア紹介写真が妄想させる「夫婦生活」
2
芳根京子、「ベッドでの“事後”で見せた貴重なバスト渓谷」にファンがクギ付け!
3
貴重すぎた?「ドラゴン桜」“平手友梨奈の美脚砲”で高視聴率をキープ!
4
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
5
かたせ梨乃、いとう・剛力との“幻のお風呂シーン”で生じた「夕食前の疑問」!