スポーツ

天才・武豊「ダービー直前」独占インタビュー(5)「アドマイヤベガの時に近い感覚で楽しみです」

20140605h

 皐月賞で惨敗したあとダービーで巻き返した彼の騎乗馬というと、09年、2番人気に支持された皐月賞で13着に終わりながら、ダービーで2着と健闘したリーチザクラウンが思い出される。感覚的にはあの時のようなものなのか。

「いや、ちょっと違いますね。ダービーを勝つ馬というのは、もまれなければ、とか、流れが速くなれば、といった条件がつかない馬だと思うんです。でも、リーチザクラウンは、自分の形になれば強いけど、そうならないと苦しいタイプだった。それより、アドマイヤベガの時に近い感覚ですね。あの時も、皐月賞は全然ダメだったけど、力を出し切ればダービーで十分巻き返せるだろう、という手応えがありました

 99年、アドマイヤベガは皐月賞で1番人気に支持されながら6着に敗れた。勝ち馬との差はコンマ6秒。今年のスターダムは、着順こそ11着とさらに悪いが、タイム差はコンマ7秒だったから、アドマイヤベガの時とそう変わらない。

 ダービーで2着に終わったリーチザクラウンではなく、前年のスペシャルウィークに続く連覇を果たしたアドマイヤベガの時に近い感触を得ているというあたり、ポジティブなレースとの向き合い方をする彼らしい。

「トーセンスターダムがダービーを勝っても不思議ではないし、驚くことではないと思います。あの廐舎ですから、本番はきっちり仕上げてくるでしょう。楽しみなパートナーで出られるという喜びを、今年も感じています」

 彼の口からライバルの指名はなかった。

「でも、話題性のある、おもしろいメンバーがそろいましたね。エビちゃん(蛯名正義騎手)にとっては悲願のダービーだし、橋口(弘次郎調教師)先生にとってもそうですよね。1番人気はイスラボニータとトゥザワールドのどっちでしょうね。もちろん、勝ちを狙っていきますよ」

 前人未到のダービー6勝という偉業に向けて、武はどんな手綱さばきを見せてくれるのか。6月1日、東京競馬場で、その答えが出る。

◆聞き手・島田明宏(作家)

◆アサヒ芸能5/27発売(6/5号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“SNS開設”を拒んだ新垣結衣が絶対にプライベートを見られたくないワケ
2
国母和宏の「保釈ガッツポーズ」にファンも「スノボが終わった」と強烈罵声
3
降板求める声も!欅坂46菅井友香の「胸揉んでやる」つぶやいた共演者に猛批判
4
ゆで卵が効いた!?乃木坂46山下美月、人生初タイプ水着写真にファン大興奮
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは