連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ロゴは本物と同じでも…「じゃらん」メルマガ「お笑い文章」のマヌケ/悪質「詐欺メール」を晒す
登録したおぼえのないところから突然、メールが届く──。それはほとんどが詐欺、悪質業者からのメールだろう。「じゃらんnet会員サービス」と題するメールも、そのひとつだった。
なにしろ、「じゃらん」サイトを利用したことがないため、メールマガジンが届くはずもない。
文面には次のように書かれてあった。
〈本メールは、じゃらんnetのメールマガジンの配信登録をされた方にお送りしています。【じゃらんnetからのお知らせ】平素は じゃらんnet をご利用いただき、誠にありがとうございます。残念ながら、じゃらんnet会員情報更新できませんでした。アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため 平素はじゃらんnet をご利用いただき、誠にありがとうございます。の情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください〉
読めばわかるが、日本語が一部メチャクチャだ…というか、コピペ失敗によるデタラメな文章になっている(笑)。まぁ、中国人によるものなのかもしれないが、大半の人はここで気が付くであろう、お笑いな文面だ。
で、すぐ下のリンクをクリックせよ、とあるので、実際にクリックしてみると、実に本物そっくりなサイトが現れた。「じゃらん」のロゴもそのままパクッてある。
本物サイトとの違いは、登場するトップ画面が、いきなりIDとパスワードを入力するものになっていること。というか、それしかない。本物は宿探しの検索システム画面や、様々なキャンぺーン企画、テーマ別施設の特集告知などが満載だ。
実際に「じゃらん」の会員になっていた場合、うっかり偽サイトにIDとパスワードを打ち込んでしまえば、それをきっかけに個人情報が盗み取られることになりかねない。
メールの下部にはご丁寧に、二重三重の騙しが表示されている。
〈このメールは、2022年10月17日までにじゃらんnetのメールニュース配信登録をされた方にお送りしています。ご登録された会員情報の、住所・Eメールアドレスなどの変更・削除については、「会員情報の照会/変更/削除」画面から、変更または削除を行ってください。変更・削除はこちら (ログインの上変更ください)〉
こんなのもある。
〈このHTMLメールのテキストメールへの変更または配信中止はこちら(ログインの上変更ください)〉
これまたリンク先をクリックすると、いずれも先述した偽サイトのトップ画面が現れる仕組みになっていた。これもよくある手だ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

