スポーツ

日本名輪会・山口健治「江戸鷹の目診断」地元記念で清水が前人未到の5連覇

「四日市記念」◎古性優作/○守澤太志/▲平原康多/△浅井康太/渡部哲男/北都留翼/柴崎淳/坂口晃輔/小松崎大地/松井宏佑/高橋晋也/坂井洋

 A級で若手と戦って、ベテラン選手の脚力がよみがえることがある。

 ナイターで行われる「四日市記念」(11月10日【木】~13日【日】)の上位陣は、ここが小倉競輪祭(11月22日~)前の最終戦。とはいえ競輪祭まで日程に余裕があり、勢いをつけるためにも全力で勝ちにいくはずだ。

 GIを2度戴冠している1億円レーサーの古性優作が、自在戦で今年初の記念Vを飾るとみた。前走の京王閣記念は2戦未勝利で欠場したが、これまでも敗戦を引きずることはなかった。単騎戦が濃厚だが、中部近畿ラインで浅井康太がつけるようなら、さらに戦いやすくなる。

 対抗は乗れている守澤太志。惜敗2着だった寛仁親王牌決勝戦で連係した小松崎大地の後位は、再び約束されている。直線の鋭いタテ脚で古性との勝ち負けに持ち込む。あとは坂井洋との関東両者で番手まくりを打つ平原康多と、底力のある浅井を警戒する。

 この地元記念を3度制しているのが柴崎淳。FIを2度勝っているように力の衰えはなく、柴崎─浅井─坂口晃輔の地元トリオで並ぶようなら要注意だ。仕掛けどころを知り尽くしているホームバンクだけに、強敵がそろっていても、果敢に動いて地元ファンにアピールする。

【大穴この1車】福田知也(神奈川・88期)。

 10月のGIII松山で〈1〉〈1〉〈2〉〈1〉。予選スタートのGIII初優勝は先行に恵まれたからで、最高配当は初日の4970円と低かった。ただし、それまでは8月GIII函館(〈4〉〈3〉〈7〉〈3〉)の3着2本が5万4510円と1万410円。地元の4月川崎記念(〈1〉〈1〉〈4〉〈8〉)の1着2本は、2万円超と1万円超を演出している。好位はなくてもコースを探し出す追い込み巧者。筋違い2、3着で一発はある。

【狙い目の伏兵3人】

 地元勢期待の若手機動型が橋本優己(岐阜・117期)だ。来期は初の1班昇班が決まっている。ラインができれば前残りもある。

 1期半年でS級復帰した中村一将(兵庫・86期)がA級で若手に刺激され、ハツラツとした戦いで健闘している。記念2戦とGIII1戦で〈3126〉と3連対率は5割。かつてGI常連の46歳が、自在戦でバンクを沸かせる。

 1月には1班に返り咲く横山尚則(茨城・100期)も、2班とは思えない好成績を残している。9月向日町記念で準決勝を走り、7月弥彦記念は〈1〉〈2〉〈1〉〈7〉と好走。ここはセミファイナルが目標になる。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮城野親方(元白鵬)が「電撃退職」する意外な理由/五月場所を10倍楽しむ「大相撲覆面座談会」(2)
2
前田健太「カブス移籍」で現実のものとなる上原浩治の論評「まさに別格のボール」
3
ドロ沼ヤクルト「借金20で高津監督休養」次の候補に挙がる6人の面々
4
弱すぎるロッテに愛想が尽きて「外野席チケット500円で投げ売り」しらけムードの現場
5
鈴原りこ「お風呂場、ベッドの上、キッチンでいろいろ…」/旬のグラドル直撃インタビュー