連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「デタラメだ!」山里亮太が13年間出演した「スッキリ」終了を知らなかった「大ショック」
来年3月末での番組終了が明らかになった加藤浩次MCの「スッキリ」(日本テレビ系)で、「クイズッス」のコーナーに「天の声」として出演しているのが、南海キャンディーズ・山里亮太だ。ところが山里には、番組終了が全く伝えられていなかったようだ。
11月11日深夜の生放送「東野幸治のホンモノラジオ」(ABCラジオ)での東野の話によれば、山里はその数日前に打ち合わせを兼ねて食事をした際に「何回『スッキリ』が終わるというデマのネットニュースが流れるんですか。デタラメもいいとこですよ!」と、喜々として喋っていたという。
山里は09年から出演する古株メンバーだけに、東野も「傷ついてるんでしょうね…」と同情を禁じえなかった。
「スッキリ」終了のニュースは11月9日に「週刊女性PRIME」によって報じられ、11日の早朝に日本テレビが公式発表。山里は10日の「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)生放送でも「何も聞いてないのよ、こっちは!」と戸惑っていた。
東野はそんな山里の心境について「4月から(司会が)誰になるのか、いちばん気にしていると思う」と分析していたが、売れっ子といえども、長年レギュラーを張ってきた番組が終了することは、確かにショックに違いない。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

