エンタメ

テリー伊藤対談「三浦しをん」(4)男性に求めるものとは?

20140612m

テリー 今後はどんなことに挑戦していきたいとか、ありますか?

三浦 特に何も‥‥、あ、違った。散歩をしてみたいです。

テリー 歩くのは、本当にいいよ。

三浦 私、そのへんをただ一周して帰ってくるみたいなことができないんです。「何なんだ、この時間は」と思ってしまう。お風呂も同じで、お湯につかっているその意味がわからないんですよ。

テリー なるほどね(笑)。1日って、24時間あるじゃない。

三浦 はい。

テリー その中で「自分にあまり意味のない時間が1時間、あってもいいな」と俺は思っているんですよ。三浦さんは、けっこうワガママでしょう?

三浦 はい。

テリー 俺もワガママだから、まぁ23時間ワガママだったら、1時間くらい自己主張しなくてもいいかな、というのがあるの。だから意味とか考えないで、自分の思考回路じゃなくて、他人の思考回路で1時間くらい過ごしてみても。

三浦 なるほど。何かに委ねるんですね。それがなかなかできなくて‥‥、散歩ついでにペットボトルの水を買い込んで帰って、「重いんだよ!」と腹を立てたりします。う~ん、犬を飼えばいいのかな。

テリー 犬もいいよ。「この人はどんなことを考えているんだろう」みたいなことを、犬は考えないから。

三浦 ふむ。

テリー 人間って、例えばデートで待ち合わせると「何で来ないんだろう。だったら、もっと遅く来りゃよかった」とか、よけいなことを思うでしょう。犬はそういう思考回路がない。犬って「待ち進む」んです。

三浦 待ち‥‥?

テリー 待ち「進む」。人間は「ただ待っているだけ」なんだけど、犬は待ちながらでも、気持ちは前へ行こう、前へ行こう、としている感じがするんですよ。

三浦 すごく深遠なことを聞いているような‥‥。

テリー 犬に教わることは、すごく多いよ。だから「犬を飼う」なんて発想はなくなって「犬と暮らす」っていう感覚になるの。

三浦 なるほど。「待ち進む」って、いい言葉ですね。

テリー ちなみに恋愛は?

三浦 (即座に)ない。

テリー 回答が早すぎる(笑)。俺が恋愛の「れ」って言った瞬間に「ない」って言ったでしょ。三浦さんはおもしろいから、モテるんじゃないの?

三浦 わかったことは、男性は女性におもしろさを求めないっていうことです。

テリー そんなことはないよー。三浦しをんって、どんな恋愛をするんだろう。

三浦 どうでしょうねぇ。「わりと情念の人なんだね」って、退(ひ)かれたことはけっこうあります。

テリー でも、それはみんなそうでしょ。情念が強くなかったらつまんないよね。

三浦 ですよね! 「サバサバした女はいない」っていうのが、これまで生きてきて、もう一つわかったことなんですけど(笑)。

テリー 男性には何を求めるんですか。

三浦 便座を下げていただければ、他に何も言うことはないです。用を足したあと、便座を下げないで出てくる人っていますよね。

テリー わかる! 僕はね、便座を上げないんですよ。座って用を足す。

三浦 それ、すごくいいです。とにかく便座を上げっぱなしというところから、男女間の全ての食い違いが生じている気がする。

テリー ちなみに便座が上がっていると、どうしてダメなの。

三浦 急いでトイレに駆け込んで、あまり確かめないで座ると、お尻がはまっちゃうんですよ。

テリー 便座問題については、僕もひと言、よろしいですか。

三浦 はい。

テリー 男性は便座を下げて座って用を足している時、あそこの角度まで気を遣わないと、逆に便座を汚しちゃうんですよ。

三浦 それだ! 実家で「どうして縁のところが黄色く汚くなるの、こんなに掃除してるのに!」と思っていたんですよ。

テリー だから、俺はあそこの角度をちゃんと下げながらオシッコをする。

三浦 ああ、全世界の男性がテリーさんだったらいいのに!

テリー さらに言っていい? 男の6割は、湯船に入る時にあそこを洗わない。

三浦 えっ、どういうことですか。

テリー 僕はよくスポーツジムに行くから見ているんだけど、シャワーを浴びる時、みんな汗はちゃんと流すんですよ。でもあそこは洗わない。何が問題かというと、あそこって、皮があるわけ。

三浦 はい。

テリー だから、皮の中にカスがたまっているわけ。シャワーを浴びたって、皮を剥いて洗わないと、中に入っているいちばん汚いものが、ぜーんぶ湯船の中に入っちゃう。プールも同じ。

三浦 ヒーッ! 最悪ですね。どうして剥いて洗わないんですか。

テリー 気配りがないんですよ。あと、あそこを触るのを、格好悪いと思っているのかなぁ。

三浦 でも、実際に汚いわけだから、そこはちゃんと洗ってほしいですよね。

テリー そのまま女とセックスするから、女が病気になっちゃうわけだよ。下ネタじゃなくて、衛生問題だよね。

三浦 日本が抱える、重大な衛生問題ですよ。今日は何とも驚愕の事実を、いろいろと知りました。って、これがシメになっちゃいましたね(笑)。

◆テリーからひと言

 とにかく三浦さんは、おもしろい(笑)。気分転換にもなるし、とりあえずお風呂の回数を増やしてみたらどうだろう。いつもいい香りがする女性になったら、俺が三浦さんの写真集をプロデュースします!

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“杏が離婚決意”報道で急浮上した東出昌大「謝罪会見で堂々と大ウソ」疑惑!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
浜辺美波が「彼氏がいたことない」白状、高校卒業後も“男性未経験”を継続中?
4
山咲千里、「現在の姿」に驚愕反応が続々も「含蓄ある発言」に賛同の声!
5
妹よりタチが悪い?土屋炎伽が見せた“インテリなのにポンコツ”ぶり!