スポーツ

ブラジルW杯toto「予選48点買い」で2億円を穫る!

 サムライ軍団の活躍が期待される中、スポーツ振興くじ「toto」が初のW杯仕様で登場。最高2億円のこのチャンス、予選リーグ観戦がよりいっそう熱くなる。

 W杯を対象にした「ワールドカップtoto」が5月31日から発売開始。コンピュータ任せの「BIG」系もあり、ラインナップは豊富だが、狙うはグループステージ13試合対象(6月14日まで。締切時間は販売店やネットで異なる)の「第700回toto」。1口100円で予選13試合(表参照)の90分間での勝ち、負け、その他(引き分け&延長)の3択で予想する。全的中の1等は最高1億円(キャリーオーバー発生時は最高2億円)だ。サッカーライターの渡辺達也氏に予想のヒントを聞いた。

「実力が拮抗しているJリーグ対象のtotoよりも予想しやすいと思います。例えば強豪国のフランスやウルグアイ、アルゼンチン、オランダ、スイスは無難に勝つと思います」

「鉄板」5試合を決め打ちすれば、残りは8試合。悲願の地元開催優勝を狙うブラジルや連覇のかかるスペイン、2大会連続3位のドイツと、順当そうに映る試合もあるが、渡辺氏はこう続けるのだ。

「優勝を狙う強豪国の(コンディションの)ピークはもっと先だという点です。例えば、前回大会の初戦では、優勝国スペインが対スイスで敗戦。初戦で負けたチームは決勝トーナメントに進めないというジンクスもあるし、常に引き分けの可能性を見極めたい」

 初戦はどの国も「少なくとも勝ち点1を」という心理があるからだ。

「98年大会のドイツVSユーゴスラビアでは、残り10分で同点という場面でドイツの選手が『もうこれくらいにしとこうよ』と引き分け決着を持ちかけたことがある」(渡辺氏)

 今もそうした可能性はあるだろう。

「波乱候補の筆頭は準地元のチリ。今回もまたスペインがスタートでつまずいたとしても驚かない」(渡辺氏)

 5大会連続で予選リーグ突破のメキシコ、あるいは13年バロンドール(世界最優秀選手賞)のC・ロナウドを擁するポルトガルの引き分け狙いに賭けるのもおもしろそうだ。

 さらに戦力が拮抗する、個人技のガーナVS組織力のアメリカ、名将率いるロシアVS若手急成長の韓国は、引き分けを考慮したダブル(2通り)候補となりそうだ。

 最大の「難所」は死の組と言われるD組のイングランドVSイタリア、日本を含むC組の2試合(コートジボワールVS日本、コロンビアVSギリシャ)だろう。再び渡辺氏が解説する。

「実力はあるが、グループリーグでもたつき決勝リーグで強いのがイタリア。前回大会で4強入りし、準地元のウルグアイと同組なだけに、イタリアとイングランドのどちらも勝ち点1は欲しい。ギリシャは金融不安もあってサッカー協会の財政が厳しく、大会中の宿泊先さえも一般ホテル。これでは大会が進むにつれてコンディションの低下が危惧されるので、初戦からピークに持ってきて、本気で勝ちにくる可能性が高い。FIFAランクが上で準地元のコロンビア相手に自慢の守備力でしのぎ、カウンター一発で勝利というシナリオもありえます」

 さて、肝心の日本はどうすべきかというと、

「負ければ一気に配当がアップするでしょうね。ここはトリプル(3通り)が無難でしょう。ただ、負け予想だけにしていると、応援する時に複雑な気分になりますから(笑)」(渡辺氏)

 というわけで、シングル8試合、ダブルを4試合にしぼって、日本戦はトリプルの計48点(4800円)でガッポリといきたい。

◆アサヒ芸能6/10発売(6/19号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え