事件

「栃木県今市市・小1女児殺害事件」で逮捕された勝又容疑者とは?(2)警察に再度通報した元義父

 そして、05年12月1日に起きた有希ちゃんの事件。当時、拉致現場となった日光市内の三差路に続く狭い道を怪しい白いセダンが通るのが目撃されていた。

「その道は地元の人しか知らない、車がすれ違うこともできない細い道でした。そこを通る白いセダン。おまけにロリコン、ナイフ収集の趣味のある変質者などを洗えば、当初、容疑者はすぐに逮捕されると考えられた」(地元記者)

 実際、Aさんは事件後1カ月後には、「息子に犯人像が似ている」と今市署に通報した。が、

「どうも、勝又と殴り合い、腹いせに通報したらしく捜査員から一笑に付された」(捜査関係者)

 だが、同時期に捜査陣の大失態が発生する。地元記者が続ける。

「実は有希ちゃんの遺留品から有力な手がかりと思われるDNAが採取されていた。物証が乏しい中、DNA照合が最も犯人逮捕に近い道として、地域住民の中で怪しいと見られた人のDNAが採取され、照合された。勝又のDNAも採取されたんですが、一致しなかった。それもそのはず、遺留品についていたDNAは当時の県警捜査一課長のものだった。遺棄現場でくしゃみをして、飛び散ったらしい。報道陣にも当時この件は伏せてくれるように要請していた。ともあれ、この件で勝又容疑者は対象者から外され、あわや迷宮入りかとも思われたんです」

 発生から9年目となる今年1月。事件は意外なところから新展開を見せる。当時、偽ブランド品を売る仕事をしていた母親を手伝っていた勝又容疑者が骨董市で偽ルイ・ヴィトンのバッグなどを売っていたとして、母親とともに商標法違反容疑で逮捕されたのだ。

「4月になると、有希ちゃんの事件について『私がやりました』と自供を始めた。『有希ちゃんが夢枕に立つ』とも話したが、供述は二転三転し、捜査本部は意気消沈する。ところが、捜査本部の空気が再び変わるのは逮捕の1カ月前です。勝又の自供のニュースを知ったのか、再び元義父のAさんの情報提供が捜査本部にあったんです。その内容は『息子の車の中にランドセルが4個転がっているのを見た』『パソコンには大量の子供の画像が入っている』というものでした。それで捜査本部が1月に多数のナイフ、猟奇的犯罪を特集した本などと一緒に押収したパソコンを、消失データを復元するなどして徹底的に調べたら、有希ちゃんの遺体と思われる画像が含まれていたんです」(地元記者)

 この画像が決め手となり、殺人容疑で逮捕された勝又容疑者は、有希ちゃんをいたずら目的で拉致し、騒がれたので茨城県に向かう山中で殺害、有希ちゃんの遺体が発見された常陸大宮市の山中に遺棄したとも自供。常陸大宮市の高速道路の防犯カメラには勝又容疑者の所有していた白いセダンが映っていた。

 あまりにも残酷な「パソコンに残っていた画像」について、別の捜査関係者が声を潜めて言う。

「生死は判別できないが、全裸で座敷のような所に寝かされており、全身十数カ所の刺し傷が確認できた」(捜査関係者)

 この捜査関係者は、さらにこうも明かす。

「パソコンには他にもインターネットからダウンロードしたと見られる幼い子供の裸の画像が大量に残っていた。中には、男児と女児の子供同士が撮影者に指示されて、全裸でセックスしている画像もあったそうです。日本人かアジア系の外国人なのか定かではありませんが‥‥」

カテゴリー: 事件   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え