社会

忍術の極意が伊賀のおみくじになった/実在した「忍者」の禁断秘史(4)

 判官贔屓という言葉がある。判官とは鎌倉幕府を開いた兄・源頼朝に疎まれて奥州・平泉で自害した悲劇のヒーロー・源九郎判官義経のことだ。

 伝承では義経は幼少時より、鞍馬山で天狗や陰陽師の鬼一法眼から武術を学び、独自の忍術「義経流」を大成したとされている。その義経に仕えた四天王のひとり、伊勢義盛も実は忍者だという説がある。

 現在、伊賀の敢國神社などでは「伊勢義盛忍百首みくじ」というおみくじを引くことができる。これは義盛が詠んだとされる「伊勢三郎義盛百首」がもとになっている。「伊勢三郎義盛百首」は「ようち(夜討ち)にはしのびのものを先立てて敵の案内しりて下知せよ」「しのびには習いの道は多けれど先づ第一は人に近づけ」などといった忍び=忍術の極意を「五・七・五・七・七」で詠んだとされる和歌(忍歌)を百首集めたものだ。

 義盛が具体的に忍術を使ったという証拠は残されていない。だが、奇襲戦法が得意な義経の戦いを四天王として支えたことを考えれば、忍びの心得があったと考えても不思議ではない。

 義盛は文治元年(1185年)11月3日、頼朝と対立した義経が都落ちする際にも同行。九州へ向かう船が暴風雨で難破したため、一行が離散した後、義盛は単独で潜伏した。

 その後、伊勢・伊賀の守護・山内首藤経俊を襲撃したが、敗れて鈴鹿山へ逃亡。文治二年(1186年)7月25日、鎌倉方に発見されて斬首され、首は京都でさらされたことになっている。

 だが、どこで死亡したかのは定かではない。墓碑や供養塔、首塚は群馬県安中市の常楽寺にあるほか、三重県四日市市川島町の西福寺やその近くの田畑には、三郎塚もある。

「義経記」には「義盛は平泉で義経と運命をともにした」との記述も。忍術を使って逃げ延び、義経一行と合流した可能性は否定できない。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか