連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→あの「ノッポさんとゴン太くん」がポーチになって劇的復活していた
「でっきるかな、でっきるかな~♪」というのは、NHK教育テレビ(現・Eテレ)の「できるかな」のテーマソングです。70年4月にスタートした子供番組で、チューリップハットをかぶり、番組中はひと言も喋らない「ノッポさん」が、「ウゴ!ウゴ!」としか声を発しない、赤い大きな鼻が特徴的な着ぐるみの「ゴン太くん」のために、いろいろなものを工作して二人で遊ぶ…というのが大まかな番組の流れです。当時の子供たちはみんな、大好きでした。
番組は90年3月に終了してしまいましたが、今もそのテーマソングは頭から離れることなく、お料理する時や、何かにチャレンジする時、常に流れています。「でっきるっかな、でっきるっかな、さてさてホホー♪」って。
小学生も高学年になると、放送時間はちょうど学校の授業中と重なるため、風邪で学校を休んだ日などはラッキー、ってなもので、やけに嬉しかったことを思い出しました。
そんな「できるかな」の世界をイメージしたポーチが、カプセルトイで発売されました。
「Noppo&Gonta’s・DEKIRUKANAクラフトポーチコレクション」。アイピーフォーより1回400円で販売です。
ラインナップは【1】スクエアポーチ(クラフト)、【2】スクエアポーチ(グリーン)、【3】スケッチブックポーチ、【4】台形ポーチ、【5】トートバッグの全5種類です。
今回、残念ながら、【5】が未入手ですが、ノッポさんとゴン太くん、そして工作道具が描かれた【1】がゲットできたのでご満悦です。
ちなみに、ゴン太くんのあの特徴的な「ウゴ!ウゴ!」という声は「クイーカ」というブラジルの民族楽器の音なんだそうです。
そういえば、フジテレビの子供番組「ひらけ!ポンキッキ」のガチャピンとムックは今もいろんなCMに登場して、人気者ですね。特にムックは葉加瀬太郎とウーバーイーツのCMに出演したり、フジテレビの夕方のニュースでお天気コーナーに出演したりと、大忙し。ゴン太くんにも頑張ってもらいたいですね。
(カプセルタロウ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

