政治

岸田内閣に怒りの辞職勧告!〈佐藤治彦(経済評論家)〉党内孤立無援なら、小泉式に徹しろ

 岸田政権は基本アベノミクスの踏襲です。これまでは最終的に安倍元総理がOKを出せば党内をまとめてもらうことができました。ところが、7月の銃撃事件で岸田総理の政治基盤がガラッと弱体化してしまいました。

 防衛費をGDP比2%に上げる話も、そもそもは増税なしの赤字国債でやろうと考えていた安倍元総理の政策です。ただ、岸田総理は本来の経済を熟知する宏池会の立ち位置に戻り増税に舵を切ったわけです。

 ところが、党内基盤が弱いため、その財源はツギハギだらけ。徴収しやすいたばこ税、さらには、復興特別所得税2.1%の内の1%などハチャメチャです。そもそも東日本大震災のための支出はやむなしと思った国民はこの先何十年取られ続けることになるのか。一方、同じく復興特別法人税はわずか2年で廃止になっている。実は、アベノミクスで儲けても、株主還元、従業員の給料アップ、研究開発もせず、大企業はひたすら何百兆円もため込んでいるんです。庶民の所得税ばかり狙い打ちするなら、この内部留保金に課税するのが先でしょう。ほかにも年間1000万人超も来る観光客に入国税を課すとかアイデアはいくらでもあるはずです。

 だいたいこのタイミングで増税するなんて言い出したら、ようやくコロナ禍から明けたばかりの庶民がお金を使うとは思えません。給料は上がらず、年金は減る一方。おまけに増税で経済はますます悪化し、国の税収は減る大ピンチになるのは目に見えている。岸田総理にはどこを向いて政治をやっているのかと問いたい。

 かつて小泉純一郎元総理は党内では変人扱いされましたが、国民を味方につける政治で選挙に勝ち、党内での勢力を増やしました。党内で孤立無援になっている岸田総理は今こそこの小泉方式に打って出るべきです。

 まず、国民を味方につけるためにアベノミクスでできなかった賃金を上げること。マジメに生活している年収500万以下の人々の生活を防衛することが必要です。もちろん国防も大事だが、その前に国民が倒れたら国は何を守るというのでしょう。例えば、食料品に関しては消費税を下げる、もしくは期間限定で廃止にすれば、物価高で困っている人は一息つけると思う。ここまでやれば、防衛費にしても統一教会の問題にしてもそれほど批判を浴びなかったはずです。

 その旧統一教会問題では関係の深い安倍派の議員を一掃すれば「岸田は怖い」と永田町を震撼させることもできたはず。その大胆さに欠けるのが岸田総理の“真骨頂”なんでしょうね。もしも、総理自身がドロ舟だと気づいた上でここまでハチャメチャをやっているのなら、国民にとってこれほどの悲劇はありません。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
2
松井秀喜が選ぶ「プロ野球ベストナイン」で「あいつはラクした」辛口評価の遊撃手
3
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
4
「日本ハムは今年も最下位になる」高木豊のダメ出しVS新庄監督…ガチンコ激突の行方
5
「授かり婚」土屋太鳳にドラマ現場から「しばらく戻ってこなくていい」の声が出る理由