スポーツ

森友哉「侍ジャパン問題」にコロナが急浮上!「ワクチン接種証明を出せないから」という悲劇

 西武からFAでオリックス入りした森友哉のWBC侍ジャパン辞退に、妙なウワサが流れている。森が明かした表向きの理由はというと、

「自分にとって新たなチャレンジをする、大事な一年。2月、3月というのは自分にとっていちばん大事な時期だと思っているので、チームに残るべきだなと思います。行きたい気持ちはあるんですけど、チームが第一優先なので、そこに向けての準備をしていきたい」

 ところが、である。スポーツ紙侍ジャパン担当記者は、こんな話を明かすのだ。

「どうも森に関しては、コロナの問題が大きく関わっているようです。昨季、日本球界はコロナ感染に苦しめられた。賛否はあるものの、よくシーズンの全日程を終了し、クライマックス、日本シリーズを消化できたものです。それだけにNPB(日本野球機構)は、WBCでもコロナの問題にはナーバスになっていますからね」

 コロナ対策として切っても切れないのは、ワクチン接種の有無だ。コロナワクチンを複数回にわたって接種しても、陰性が続くわけではない。だが、ワクチンを接種することによって、コロナにかかっても軽症ですむといわれている。WBCでは諸外国から代表メンバーが数多く来日するため、開催地の日本としては、陰性証明やワクチンの接種証明を求めることになるだろう。

 当然、侍ジャパンのメンバーにも同様の処置がとられることになる。

 ところが、森がワクチン接種を拒んでいた、との情報があるのだ。

「副反応の問題があるのかもしれませんが、森は複数回のワクチン接種をしていないようです。そのため、NPBにワクチンの接種証明書は提出できないことになり、侍ジャパン入りの辞退につながったともっぱらです」(遊軍記者)

 ワクチンを接種しなくても、違法でもなんでもない。また、世の中には副反応で重篤な状態になる人も数多くいる。ただ、強打の捕手がコロナ禍の影響でWBCに出場できないのなら、寂しい話なのである。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人を辞めた元木大介に「ヘッドコーチ就任オファー」を出したのはあの「宇宙人監督の球団」か
2
【J1神戸】初優勝が三木谷会長の首を絞める大迫勇也・酒井高徳との契約更新「銭闘」
3
楽天球団「身売り説」再び!乏しい戦力でも補強の余裕なし…安楽智大の「パワハラ騒動」が拍車をかける
4
【現地ルポ】ゴーゴーバー連れ出し3.3万円…タイで夜遊びをすると日本より高い「厳しすぎる現実」
5
積水化学「クイーンズ駅伝」V奪還で黄金時代の到来!あの田中希実を破った選手が出場していないのに…