芸能

小沢仁志「テレビ局主導では作れなかった映画」

●ゲスト:小沢仁志(おざわ・ひとし) 1962年、東京都生まれ。1984年、「スクール☆ウォーズ」(TBS系)で本格的に俳優デビュー。1985年、映画「ビー・バップ・ハイスクール」に出演、同シリーズには1988年の完結編までレギュラー出演した。1995年には映画「SCORE」を初プロデュースするなど、製作にかかわった作品は多数。近年ではバラエティー番組でも活躍。2021年、YouTube「笑う小沢と怒れる仁志」開設。1月20日より、製作総指揮・脚本・主演映画「BAD CITY」が新宿ピカデリーほか全国で順次公開予定。

「顔面凶器」の異名を持つ俳優の小沢仁志。製作総指揮・脚本・主演を務めた映画「BAD CITY」が公開間近だ。意外にも初対面という天才テリーはそのド迫力にやや押され気味!? 「日本映画界に喧嘩を売った」という今作の撮影裏話から元気すぎる下半身の話まで、危険なトークが満載。

テリー 1月20日から公開の映画「BAD CITY」見させてもらいました。小沢さん、暴れまくってたね。

小沢 これ、日本映画界に喧嘩売ってるんで。「コンプライアンスって何?」「映画にセーフティーなんかいらねえだろ」って。もう今の映画、全部こぢんまりしてるじゃないですか。まあ、スポンサーのついてるテレビドラマなら百歩譲ってわかるんですけど、「ヤクザの親分が高級車の後ろに乗る時にシートベルトするわけねえだろ」っていう。

テリー それこそ強盗犯が車で逃げる時にシートベルトするみたいな。

小沢 もう今だったらヘタすると、銀行強盗も手を消毒してから銀行に押し入らないとダメですよ(笑)。だから今回は、「元来、映画ってこういうもんだろ」っていうのをやりたかったんですよ。

テリー ストーリーは、小沢さん扮する元強行犯警部の虎田誠が特捜班を結成して、巨悪である巨大財閥と戦うという。見どころは、やっぱりアクションですけど、特にラストの23分間!ノースタントで、あんなにムリしなくてもいいじゃないですか。

小沢 いや、上には上がいますから。トム・クルーズという戦闘機にも乗るようなヤツが。

テリー ああ、なるほど。

小沢 規模は違いますけど、やってることは一緒ですから。今回は本当にアクションができる強者ばっかりを集めたんですよ。普通ならスタントマンとして映画にかかわってる連中が役者として出演してますから、吹き替えなんてハナから考えてなかったですね。

テリー あれ、どのぐらいで撮るんですか。

小沢 撮影は全部で3週間弱ですけど、最後の1週間はずーっとアクションだけだったんですよ。でも、この映画に向けて体力作りしたわけじゃなくて、もう昔からずっとアウトロー路線一筋ですから、俺は余裕ありましたね。「まだ、あと1週間できるな」って言ったら、みんな「嫌だ」って言ってましたけど(笑)。

テリー これ、いつぐらいから考えてたんですか。

小沢 考えてたのは、一昨年の頭くらいからですね。ちょうど60歳になる年に公開だったので、なんかここらでもう一発、25年前の「SCORE」みたいな熱量のある打ち上げ花火を上げたいなと。まだ、その力が俺に残ってるのかというのもありましたし。

テリー 「SCORE」は小沢さんの初プロデュース作品ですね。

小沢 でも、日本ってアクション映画が定着しないんですよ。ヒット作が出ても続いてこないんですよね。泣ける映画は次から次へと出てきますけど。

テリー 何でアクションは続かないんですか。

小沢 事故が起きたら危険だし、普通の映画より制作費がかかるんですよ。まして今、コンプライアンスに引っかかる可能性もありますから。この映画もテレビ局が主導だったら、「こんなのダメ」「これもできない」って言われて、たぶん完成しなかったですよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」