政治

ウクライナ軍の「大規模奪還作戦」3月開始が判明!でもロシアに「勝ちすぎて」プーチンがヤバイ行動に…

 ロシアがウクライナへの侵攻を開始してから、間もなく1年を迎える。

 そんな中、1月22日、ウクライナのゼレンスキー大統領は、首都キーウで開かれた会合で「今年中の勝利も可能だ」と発言。ウクライナ国防省の情報当局も「今年の春から初夏にかけてが、決定的な時期になるだろう」との見通しを示した。

 ウクライナ軍とロシア軍の内部情報や最新動静に詳しい国際軍事アナリストは、

「ズバリ今年3月、ウクライナ軍はロシアが併合を宣言した東部4州(ルハンスク、ドネツク、ザポリージャ、ヘルソン)の大規模奪還作戦を開始します」

 極秘作戦が展開されるというのだが、その後の戦局を次のように予測している。

 ウクライナ軍は首都キーウをはじめとする空の防御を固める一方、ドネツク州とヘルソン州に挟まれたザポリージャ州に進撃し、まずはロシア軍の補給路を断つ。その上で、北東方面(ドネツク州、ルハンスク州)のロシア軍と南西方面(ヘルソン州)のロシア軍を敗走に追い込む。戦局は終始、欧米諸国からの武器供与を受けたウクライナ軍の優勢で展開され、場合によってはクリミア半島の奪還に至る可能性すらある──。

 ただし、この大規模奪還作戦にはウクライナのみならず、全世界にとっても深刻かつ重大なリスクも存在する、というのだ。国際軍事アナリストが続ける。

「問題は、一連の大規模奪還作戦でウクライナ軍が勝ちすぎた場合です。というのも、この時、メンツを丸潰れにされたプーチンが、戦術核の使用に踏み切る可能性があるからです。多くの場合、戦術核は侵攻する地域ではなく、撤収する地域に対して使用される。さらに言えば、限定的なこの戦術核の使用がトリガーとなって、ロシアとアメリカ、ロシアとNATO諸国による、戦略核の応酬に発展する可能性も否定できません。今春に始まる大規模奪還作戦は、世界の命運を決する戦いになるでしょう」

 ウクライナ軍はどのような「勝ち方」をするのか。その際のロシア軍の「負け方」も含めて、和平交渉への道はかなりのナロウパスと言えそうだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
降格人事の舞台裏…巨人・原辰徳監督が「桑田真澄ファーム総監督」の功績をバッサリ斬り捨てた
2
阪神・佐藤輝明に大物OBが断言した岡本和真・村上宗隆との「決定的な違い」
3
あの絶対的エース痛恨!プロ野球「連続開幕投手記録」を阻止したのは「落合博満」と「余計なひと言」だった
4
京都で花見旅行パニック!地元住民が頭を抱える「オーバーツーリズム」ひどい現場
5
スカートの奥が見えそうな超ミニ&子供と女装外出…ryuchellの「新しいカタチ」がどうにも不評なワケ