芸能

松本人志と田村淳「広域強盗事件とEXIT兼近」論評の温度差

 日曜の朝にしては、重苦しい雰囲気だった。2月5日のワイドナショー(フジテレビ系)で松本人志と東野幸治、田村淳が吉本興業の後輩、EXIT兼近大樹と広域強盗事件の容疑者との関係に触れたのだ。

 田村は「擁護もしないし、また悪いことをしないように見守っていく」と、クレバーかつ距離感を置いたコメント。松本はというと「過去に付き合っていた友人のことが問題になっているだけ」というものだった。

 微妙に温度差はあるが、先輩芸人のそんな配慮とは裏腹に、兼近の「過去」が大きくクローズアップされている。今回の連続強盗事件が、あまりに大きな広がりと衝撃を生んでいるためだ。

「思えば19年9月に『週刊文春』が兼近の犯歴を報じたところ、吉本興業は『ある者の前科・前歴に係る事実を実名で報道することは、プライバシー権・名誉権を著しく侵害する行為』として、日本弁護士連合会に人権救済申し立てを行ったこと公表しました。以降、メディアはこの件を取り上げることを控えてきました」(芸能ジャーナリスト)

 その一方で、兼近自身は出演番組や出版物などで、昔の窃盗歴などをカミングアウトしてきた。強烈だったのは、21年に出した自伝小説「むき出し」にあるエピソード。主人公が小学校低学年時代にクラスメイトの女児を殴っては「殴った手が腐る」と暴言を浴びせ、その女児は転校先の小学校で自殺に追い込まれている。前出の芸能ジャーナリストが補足する。

「兼近自身はフィクションであると説明していますが、なんともリアルな内容でしたね」

 今回の強盗事件に絡んで、兼近は自身のTwitter上で自ら呼びかけ、フォロワーからの質問にひとつずつ答えている。

 フィリピンに収容されている容疑者の強制送還に絡み、今後もまた兼近の対応が注目される事態になるかもしれない。この難局をどう乗り越えていくのか──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【悪夢再び】中国がクラスター大流行をひた隠す「謎の肺炎」がヤバイ…中国人観光客を直ちに制限せよ!
2
【J1神戸】初優勝が三木谷会長の首を絞める大迫勇也・酒井高徳との契約更新「銭闘」
3
元木大介が「とてもじゃないけど話せない」と口ごもる巨人コーチ時代の舞台裏
4
藤井聡太「八冠達成」してから決意のイメチェン!? ヘアスタイルがサラサラに
5
積水化学「クイーンズ駅伝」V奪還で黄金時代の到来!あの田中希実を破った選手が出場していないのに…