エンタメ

藤井聡太戦で「復活」も羽生善治が「寝グセ封印」宣言した畠田理恵との厳戒挙式/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 2月9日、10日の両日、東京・立川市で行われた将棋の第72期ALSOK杯「王将戦」七番勝負の第4局は、挑戦者の羽生善治九段が藤井聡太五冠に107手で完勝。羽生が2勝2敗のタイに戻した。

 今回の対局では、羽生の寝グセが久しぶりに復活。聞くところ、寝グセがひどい時は調子がいいというジンクスがある、との噂もあることから、次回の2月25、26日に島根県で行われる第5局の行方が俄然、注目されている。

 羽生の寝グセで思い出すのが、当時七冠王だった彼と妻・畠田理恵の、鳩森神社(東京・千駄ヶ谷)での結婚式後、裏手にある将棋会館で行われた記者会見でのワンシーンだ。時は96年3月28日である。

 新聞社の代表質問が終わり、いよいよ芸能マスコミ各社による質問となったのだが、そこで飛び出したのが、羽生の「寝グセ」問題だった。

 この日はムースで整えられているのか、寝グセはなしだったのだが、ある記者が「今日は寝グセが整えられていますが…」と質問したところ、畠田がクスクス。そんな新婦を横目で見る羽生は「笑うことないでしょ」。そして彼女が新郎に「別人のようです」と囁くと、羽生が照れくさそうに「寝グセは独身時代で終わりにします」と「寝グセ封印」を宣言。報道陣からもドッと笑いがこぼれた。

 実はこの日を迎えるまでには、様々な苦悩があった。2人は前年に婚約発表したのだが、その直後から彼女のもとには「羽生と別れろ。さもないとひどいことになるぞ」といった脅迫状が届くようになった。

 さらに挙式1カ月前の2月19日には、JR東京駅八重洲口で畠田が突然、ホームレス風の男に腰を蹴り飛ばされ、救急車で聖路加病院に救急搬送される。2週間の絶対安静を余儀なくされる事件が勃発したこともあり、挙式当日は所轄の原宿署が神社周辺に80人の警察官を配備する騒ぎになったのだ。

 厳重警備が功を奏したのか、何事もなく挙式は終了。その安堵感もあったのだろう、会見は終始和やかなムードで行われ、「畠田さんを将棋の駒に例えると何ですか」という、およそ将棋記者からは出ないであろう質問に、苦笑いしながらも、

「駒にはたとえられません」

 と答える羽生の、困ったような、それでいて嬉しそうな表情が印象的だった。

 ちなみに、挙式で着用した花嫁衣装はレンタルで、新婚旅行は伊豆へ2泊3日。130人が列席する披露パーティーも立食で、引き出物は京扇子1本(3800円)だったとか。

 終始、自然体での挙式、そして記者会見となったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった