社会

ドライバー必読!思いもよらない「道交法違反」に注意を!

 夏の行楽シーズンには、意外な落とし穴が待ち受けている。ちょっとした不注意が思わぬ反則切符を切られる場合もあるのだ。ドライバー必読の「道交法違反」の数々を以下──。

 2013年度の高速道路における違反で、最も多いケースが約43万件のスピード違反。次いでシートベルト違反の約18万件。そして意外にも「通行帯違反」が8万5299件で第3位に続く。典型的なケースが、追い越し通行帯の走行だ。

 高速道路で、いちばん左側の通行帯が空いているにもかかわらず、追い越し通行帯を走行していた。あるいは、前の車を抜き去ったあとも、空いている左側の通行帯に戻らず、走り続けてしまったことはないだろうか。「なんでこれが交通違反なの!?」(草思社刊)の著者・今井亮一氏が解説する。

「道路交通法(以下、道交法)第二十条第1項違反です。通行帯が2つなら左側を、3つあれば左側か中央を通行しなくてはいけません。反則金(断りのない以外、普通車)6000円、減点1点です」

 道路標識などにより一部例外のケースもあるが、追い越し通行帯をおおよそで1キロ走り続けると、「アウト!」と思っていたほうがよさそうだ。

 高速道路の運転で、もう一つ気をつけたいのが、事前の愛車チェックだ。道交法の第四章の第2条三節で、運転者の義務(自動車の運転者の遵守事項)が定められ、道交法第七十五条の10で規定されている。

「あらかじめ、燃料や冷却水、オイルの量をしっかりと点検し、高速道路でも早めの給油を心がけたい。もしガス欠になれば、反則金9000円、減点2となります」(今井氏)

 ここでは積載物の転落や飛散防止についても定められているだけに、自転車やボードなどの積載にも注意を払いたい。

 同時に、車に備え付けられた、故障時の表示に使用する三角表示板のチェックも忘れてはいけない。今井氏が言う。

「パンクなどのアクシデントで、高速道路の路肩に車を寄せ、JAFを待つにしても、三角表示板を設置しないと、反則金6000円、減点1となります」

 高速を降りてからも、うっかりしがちなケースがある。例えば、むやみにクラクションを鳴らせば、御用だ!

「赤信号で停まっていて、青信号に替わったことに気づかない前の車に対し、警音器を鳴らして知らせる場面を見かけますが、これも道交法違反になります。もちろん、デートで彼女を迎えに行き、合図で鳴らすなんてこともダメです」(今井氏)

 基本的にクラクションは、危険防止のためにやむをえない時に使用するもの。安易なクラクションの使用は、その重要性が希薄になるおそれがあると考えられ、使用する場所や機会が限定されている。

 運転中の携帯電話の使用、これも誤解が多いようだ。昨年の違反件数は116万3453件だった。着信メールを読むぐらいなら‥‥という安易な気持ちのドライバーが多いのだろう。これは道交法第七十一条第五の5中で、「画像表示用装置を手で保持してこれに表示された画像を注視した者」と記されている。

「ここでいう注視とは2秒以上と解されています。着信確認だけなんて考えず、使えないと思ったほうが無難です。通話にしてもハンズフリーキットを使用すれば違反にはなりませんが、運転中の通話は危険です。違反にならなければいいというものではないと思いますね」(今井氏)

 冒頭のケースのみならず、駐車にもさまざまな“落とし穴”がある。駐車禁止の標識もなく、法定禁止場所でもない自宅や実家前の路上に駐車していても罰金を取られるケースがある。夏休みに車で帰省する時には注意が必要だ。

「道交法とは別に、『自動車の保管場所の確保等に関する法律』があり、その第十一条第2項で、12時間以上の駐車と夜間8時間以上の駐車を違反行為としてあげています」(今井氏)

 罰則は20万円以下の罰金。昼間が5万円、夜間が4万円が実際の相場のようだ。昨年、全国で3497件(夜間が3329件)も起きている。

 楽しいはずの夏休みが、反則金で台なしにならないようにしたいものだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」