スポーツ
Posted on 2023年03月03日 17:58

中日戦に登板…ダルビッシュ有の死球シーンに中継スタジオ「半笑い」のお粗末

2023年03月03日 17:58

 3月2日放送の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)で、WBC日本代表と中日との合同練習が生中継された。

 番組が始まるとバンテリンドームナゴヤの様子が映し出され、侍ジャパンのダルビッシュ有が登板。実戦さながらの投球を披露したが、150キロの直球が中日の岡林勇希外野手の足に直撃。岡林は倒れ込んで起き上がれず、両肩を支えられてベンチ裏に姿を消すことに。球場は一時騒然となった。

 中継ではダルビッシュが心配そうに駆け寄る姿が映っていたが、スタジオではMCの石井亮次アナが「ああっ、危ない。大丈夫~」となぜか半笑いでコメント。またワイプに映った曜日コメンテーターの丸田佳奈医師は一瞬驚いたものの、空気に不釣り合いな笑顔を見せていた。

 これには中日ファンも怒りが収まらなかったようで、番組批判の声が噴出した。スポーツライターが語る。

「ダルビッシュが他球団の選手を打席に立たせたのは、チーム合流後では初めて。契約上の規定で3月3日、4日両日の壮行試合には出場できないため、キャンプからフリー打撃に登板するなどして、調整してきました。この日は制球が乱れ気味で岡林の右脚付近に当ててしまいましたが、こればかりは仕方ないと言えます。しかし、その様子をスタジオ出演者は笑いながら眺めており、岡林よりもむしろ、ダルビッシュの制球を心配するような素振り。中日ファンが怒るのも当然でしょう」

 岡林は昨季、チーム最多の142試合に出場。最多安打とゴールデングラブ賞を獲得している。開幕直前のWBCばかりが話題になるが、これから始まるペナントレース戦を前に、岡林が骨折でもすれば、中日としては一大事となる場面だった。ちょっとしたアクシデント程度の扱いはマズイのでは。

(ケン高田)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク