事件

「幸福の科学」大川隆法総裁が展開した「講談社・フライデー」無言電話攻撃と「自宅侵入」騒動

 幸福の科学の創始者、大川隆法総裁が66歳で亡くなった。80年代半ばの発足以来、キリスト、孔子など歴史上の人物が大川氏の口を通じて語る霊言集などを出版し、組織を拡大していったが、この草創期に大騒動が起きた。

 91年9月2日に始まった、いわゆる「講談社・フライデー事件」は、フライデーなど講談社グループへの、組織を挙げての大々的な抗議行動だった。

 当時、「フライデー」は大川氏の霊言集や組織作りなどに対する批判を展開していた。これに猛反発した教団側が、社長退陣などを叫んで立ち上がったのだった。

「9月2日の朝から幟を持った信者らが、新社屋になる前の講談社ビル前に押しかけ、猛抗議をスタートさせました。『退陣!』の声を上げるとともに、知られているのは大量のファックス攻撃です。講談社や『フライデー』を罵る手書きのファックスが途切れることなく延々と流れ、電話での抗議、無言電話も昼も夜も間断なく続き、講談社グループ各社はその対応に追われ続けました。原稿の送受信ができず編集作業が滞るので、新たにファックスを増設したら、その番号もすぐにわかってしまい、ファックスが流れ続けました。そのため、社内にも信者がいるに違いないと、犯人探しも行われた。電話をかけてきた信者に『教団の指示か』と尋ねると無言になるか、完全に否定されて堂々巡り。それが週末まで続いたのです」(当時を知る関係者)

 抗議行動はある時間を境に、ピタッと止まった。やっと抗議から解放されたと安堵した担当者らが自宅に戻ると、玄関のドアが蹴飛ばされていたといったことも起きた。さらに、

「帰宅して玄関を開けたら、同居人が『キャー』と叫ぶ大きな声がしました。何者かが開いた玄関から飛び出していき、ビックリしながら事情を聞くと、ベッドに寝ていたら上からライトを照らされ、怖くて声を上げたというのです。いまだにそれが何者だったのかはわからないけど、あのタイミングということは…。恐怖感が半端じゃないので、翌日、とりあえず警察に被害届を出しました」(前出・当時を知る関係者)

 新聞、テレビも大騒ぎで、日本列島が幸福の科学一色になった1週間だった。

 騒動後、幸福の科学側は記事の違法性、講談社側は抗議行動の違法性を主張して、訴訟合戦に発展した。

 その後の幸福の科学は信者を増やし、世界に組織を拡大。幸福実現党を組織して、政治活動も展開している。あれから30年以上の月日が過ぎ、ついに大川総裁がみまかったのである。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」