政治

世界に拠点を作る「中国秘密警察署」の恐怖実態!秋葉原の5階建てビルにある「事務所」を訪ねようとすると…

 昨年9月と12月に、スペインの人権NGO「セーフガード・ディフェンダーズ」が、中国が世界各国に展開している秘密警察の拠点リストを公開し、世界中が関心を示した。日本もその例外ではなく、東京・秋葉原に置かれていると指摘している。

 昨年の公表を受けて、YouTube上では秋葉原の5階建ての建物が何度も登場している。4階までがホテルで6部屋あり、最上階にあるのが中国・福建省福州市の一般社団法人の事務所になっている。

 アメリカでは、ニューヨークで警察拠点を運営していたとして、4月17日に中国系の男2人が司法当局に逮捕された。2人はアメリカ国籍を持っているが、ニューヨークのチャイナタウンで中国の公安省の「秘密警察署」運営に協力し、証拠を隠滅した疑いが持たれている。

 世界各国にある中国の警察拠点では「コロナ禍で中国に帰ることができない人々の免許更新業務を手助けしているだけで、法律違反ではない」との主張があるが、各国政府の許可を貰っていないため、主権侵害の恐れがある。「犯罪者たちを中国に帰国させるように説得して成功している」と答えた警察拠点もあるが、これは完全に主権侵害にあたるだろう。

 中国国営中央テレビによると、公安省は21年4月から昨年7月、詐欺に関わった23万人を説得して国外から帰国させたとされる。先の人権NGOは、ほとんどのケースが犯罪人引き渡し条約などの正式な司法手続きに基づいていないと指摘している。

 中国から日本に帰化している50代女性が憤る。

「昨年のNGOの発表以降、とても怖いと感じています。免許更新なんて完全な言い訳であって、日本で暮らす反中国の人権活動家をマークしているんでしょう。もしくは帰化した者たちもマークしているのだと思っています。日本で暮らしている日本国籍の私たちが、なぜビクビクしなければならないのか。日本政府にはなんらかの法律違反行為を見つけて、撤退命令を出してほしい。そうしなければ、我々は知らない間に行動をチェックされ続けることになり、中国本土の兄弟や親戚も不当な扱いを受ける可能性があります」

 この女性に「秋葉原の建物に一緒に行ってくれないか」と頼んでみたところ、

「とんでもない。監視カメラに撮られて中国の公安にマークされるから、絶対に嫌です」

 強い口調で断られてしまった。

「中国がやっていることは、世界各国を相手にした、非常識すぎる振る舞いです。監視気球の打ち上げも、同じように世界から非難されました。それが理解できない中国政府は、いつもの言い訳や詭弁でこの状況を逃げ切ろうとしています」(国際ジャーナリスト)

 こんなことを許すべきではないと、世論は盛り上がるべきだろう。

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊