特集

掛布雅之 終盤を迎えたペナントレースの行方は?(1)

Sponsored

 ペナントレースも終盤を迎え、セ・リーグの優勝争いは巨人、阪神、広島の上位3強に完全にしぼられました。その上位直接対決で、メンタル面がプレーに大きく左右することをあらためて実感させられる試合がありました。広島のエース・前田が8月22日の阪神戦(マツダ)で見せた139球の熱投です。

 8月20日未明、広島市北部で豪雨を伴う土砂災害が起こりました。甚大な被害をもたらす中、22日は広島が被災後に初めて迎えた本拠地での試合でした。カープの選手はユニホームの左袖に喪章を付けてプレー。両チームの応援団もトランペットなど鳴り物を使用した応援を自粛する中で、マエケンが存在感を見せつけたのです。

 球威、コントロールともに申し分なく、今季初の完封勝利で10勝目をマーク。お立ち台では、自身のブログに寄せられた「今はカープが勝つのが唯一の楽しみです」のファンの言葉に奮い立ったと明かしました。

 マウンドの姿は1週間前とはまったくの別人でした。前回登板の8月15日の巨人戦(マツダ)では強い雨が降る中、いらだちを態度で表すなど集中力を欠く投球で3回6失点でKOされました。当コラムでもエースらしからぬ投球と厳しく指摘しました。本人も強く反省しての登板で「これぞエース」を披露したのです。

 スポーツの世界に「心・技・体」という言葉があるように、「心」は野球にとっても非常に大事です。ボールとバットの当たる位置が数ミリ違うだけで、ホームランかファウルになるかの世界です。投手なら指先でかけるスピンの何回転か、打者なら最後の一押しで延ばす数十センチの飛距離、守備ならグラブの先でかろうじて引っ掛けるような球際の強さ。「気」が強く入ることで結果が大きく違ってくるのです。

 ならば、常に「気」を強く入れてプレーすればいいと思うでしょうが、それでは長いペナントレースは絶対にもちません。手を抜いてプレーするわけではありませんが、心も体と同じようにスタミナがあるのです。また、「気」は強くしたり弱くしたりと簡単にコントロールできません。一生懸命にプレーしても、どうしても「気」が入りにくい時もあるのです。ところが、今回の前田の投球のように、極限状態で火事場のバカ力が湧いてくることがあります。チームのモチベーションというのも、優勝争いの大事な要素です。

 過去にも本拠地が大きな災害に見舞われたチームが復興の象徴となったことがありました。1995年の阪神・淡路大震災。オリックスはユニホームの袖口に「がんばろうKOBE」と縫いつけ、リーグ優勝を果たすと、翌年には日本一に輝きました。仰木監督の下でイチロー、田口ら選手が団結して勝ち進む姿は神戸の街に勇気を与えました。

 そして、今でも強烈に心に残るのが2011年の楽天・嶋の「見せましょう。野球の底力を」のスピーチです。同年3月11日の東日本大震災。楽天の選手会長の嶋が胸に響く言葉を発し、ナインを奮い立たせました。昨季の日本一は、楽天の選手たちが3年かけて果たした「使命」だったのではないでしょうか。

 1991年以来の優勝を目指すカープは、これから市民と気持ちを1つにして戦うことでしょう。そして前田の白星は、希望が膨らむ1勝にもなりました。後半戦で本来の力を発揮できていなかった「切り札」が、勝負どころの9月を前に復活したのです。

阪神Vのための「後継者」育成哲学を書いた掛布DCの著書「『新・ミスタータイガース』の作り方」(徳間書店・1300円+税)が絶賛発売中。

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え