特集

掛布雅之 混戦模様のタイトル争いを大胆予想!(2)

Sponsored

20140918kakehu_2

 無冠が濃厚のエルドレッドは7月終了時点では50本の大台も狙えるペースで本塁打を量産しながら、8月は結局1本もアーチを放てませんでした。ボールとの「間」が取れず、まったく見極めができない状態で28試合連続三振の不名誉な球団記録も作りました。

 打撃のリズムが狂うと、ごまかしが利かないのがホームラン打者の怖さです。ヒットを打つだけでいいのなら、ここまで深刻なスランプに陥ることはなかったはずです。ボールをバットにさえ当てておけば、調子が悪くても内野安打やポテンヒットが出るので、そのうちに調子も上がっていくものです。

 しかし、エルドレッドはホームランを求められています。彼ほどのパワーがあっても、軽打ではホームランになりません。しっかりと強いスイングをする必要があるのです。そこに落とし穴が待っています。調子を崩すと、「もっと強く振らなければ」と強迫観念にかられます。すると、バットに当たる確率がさらに低くなり、ヒットすら出なくなっていくのです。

 優勝争い佳境の、重たい試合で三振ばかりの粗い打撃をされると、広島らしい野球ができません。再び二軍で自分を見つめ直す時間を与えられたエルドレッドですが、ここまで打撃が狂うと、今シーズン中の復調は相当厳しいと言わざるをえないでしょう。

 そのエルドレッドに打点で並んだゴメスは、アクシデントさえなければ来日1年目でのタイトル獲得がほぼ確定です。3位の山田とは8月終了時点で18点差。残り1カ月で差を詰められるとしても10点強まででしょう。

 ゴメスもエルドレッドと同じように三振が非常に多い打者なのですが、彼の場合は三振の多さが目立たない珍しいタイプです。なぜかというと意外と幅広いコースを打っていて、もろい印象が薄いのです。例えばゴメスに対する定番の攻めは、外角低めのボール球になる変化球で空振りを奪うことです。でも、時には完全にその球を見切って見逃したり、長いリーチを生かして右方向へ打ち返してしまう時があるのです。

 そうなると、投手にはプレッシャーがかかります。もっと厳しいコースを突かなければと、力めば力むほど失投につながるのです。スイング自体もバットが体に巻きついて、ヘッドが遅れてくるタイプですから、エルドレッドより当たる確率は高くなります。3番の鳥谷、5番のマートンに助けられている面もありますが、4番打者として合格点を与えられる成績です。

 投手のほうでは最多勝争いが大激戦です。8月終了時点でのトップが阪神・メッセンジャー、DeNA・久保、井納の11勝です。最終的には15勝前後の決着となるのではないでしょうか。本来なら巨人・菅野、広島・前田あたりは13~14は勝っておかないといけないのですが、それぞれ9勝と10勝です。各チームのエースの勝ち星が増えないことからも、力が拮抗したペナント争いの激しさがうかがえます。

阪神Vのための「後継者」育成哲学を書いた掛布DCの著書「『新・ミスタータイガース』の作り方」(徳間書店・1300円+税)が絶賛発売中。

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点