政治

これは「お迎え現象」か…バイデン大統領「意味不明の演説」と「タイタニック号」消えた観光潜水艇の摩訶不思議な共通点

 まるで映画「タイタニック」のスピンオフ作品を見ているかのような奇談だ。

 北大西洋で1912年に沈没した豪華客船タイタニック号の探索ツアーに向かった潜水艇「タイタン号」が消息を絶ち、富豪や冒険家ら5人が行方不明になっている。潜水艇に備えられている緊急用の96時間分の酸素も、残りわずかとなった。

 乗客乗員ら1600人余の亡骸と遺恨と共に永遠の眠りにつくタイタニック号は、いわば世界屈指の「心霊スポット」でもあり、今も大潮時に氷山が流れてくる、航海の難所だ。4万6000トンの豪華客船が真っ二つに割れ、渦を巻いて沈んでいった阿鼻叫喚の現場を、3500万円もかけて見に行くのは金持ちの悪趣味だ。犠牲者の魂が不届き者を「地獄に呼んだ」とも言えるだろう。

 呼んだといえば、アメリカのジョー・バイデン大統領は6月16日、コネティカット州で開催された銃規制法案をめぐる会合での演説の最後を、スピーチ原稿にはない「女王陛下万歳!」と唐突に叫んで締め括った。同行記者らはその場でフリーズ。ホワイトハウス報道官は「演説現場の聴衆に呼びかけた」との不可思議な説明に終始した。バイデン大統領は昨年9月に亡くなった英国エリザベス女王(享年96)の葬儀に参列している。

 死が差し迫った人には故人が見える、故人がお迎えに来たような多幸感を感じるという。死期の近い患者や高齢者が「婆さんが迎えに来た」「死んだ戦友が迎えに来た」と言い出すアレだ。

 筆者も死期の近い女性に「ほら、今日は隣の病室の○○さんがお見舞いにきてくれたんですよ」と、半年前に亡くなった患者を紹介してもらったことがある。

 言葉を発することができなかった高齢者が「みなさん、今までどうもありがとう」とスタッフや入院患者、あらぬ方向に丁寧にお礼を言った翌朝、ベッドの中で亡くなっていたりも。

 あるいは酸素マスクをつけて虫の息の女性が「今朝、お亡くなりになった△△さんが、お別れを言いにきてくれたの」と隣のベッドに手を振っているのを見たことも、一度や二度ではない。脳が死の恐怖や苦痛を和らげるために幻影、幻聴を生み出していると言われている。

 2007年に仙台市内の在宅緩和ケア施設が行った、遺族を対象とした調査でも、回答者の4割が「故人が死の直前期に、他人には見えない人の存在や風景について語った」と「お迎え現象」について言及。

 その後、2011年の東日本大震災後で津波の犠牲者を多数出した宮城県石巻市では、タクシーに乗せたはずの女性や子供を目的地まで送り届けると、その姿が消えたという「幽霊タクシー」の噂が流布した。

 先の調査を行った医師が在籍する東北大学や東京大学では、「お迎え現象」を真面目な研究対象と捉え、「臨床死生学」講義を医学生や看護学生、文学部の学生や大学院生が受けている。

 バイデン大統領の場合、故エリザベス女王陛下がお迎えに現れたというより、最近のことが覚えられない、などといった老化現象の可能性もあるが、間違っても「故人にそそのかされ」核のボタンを押すことがないように祈るしかない。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感