社会

飲んでも食べてもOK!青色メガネでメタボ解消!

 本格的な秋の訪れは、メタボには悩ましい季節。年々運動量は減る一方なのに、食欲はいっこうに衰えない。しかし、運動や食事制限もせず、「青色メガネ」をかけるだけで自然に実行できるダイエット法があるというのだ。

 現在このダイエットを実行中というAさんの話だ。

「何十回目かのダイエットになりますが、青色メガネをかけながら食事をしています。食べる量が大幅に減り、効果も出ています」

 発明者でありこのメガネを製造販売している新小田泰平(にいおだやすひら)氏は特許申請書にこう記している。

〈青色の鎮静効果や食欲減退効果などを利用して、過剰な食欲を静めて、無理に頑張らなくても自然にやせられるということを狙った商品〉

 一般的に人間の体は青く染まった食べ物を見ると、悪くなっている食べ物と認識し、食欲がわかなくなると言われている。では、食欲をなくすダイエット法なのかといえば、それだけではない。新小田さんは京都大学卒業後、色と光を活用した製品の開発に取り組んでおり、こうも話しているのだ。

「ダイエットの成功を阻むのは、根本的に心の問題。食事制限をがんばると、かえって食べることへの執着心が高まり、長い目で見ると、結局は逆効果になる。十分にお腹がすいたら、しっかりと食べ、満腹感を感じたら、素直に終わる。これを続けることが重要」

 つまり本物の空腹を見極め食べ過ぎを抑えることがダイエットの秘訣で、青色の特性を取り入れることで誰でも楽にダイエットができるのが青色メガネなのだという。

 食事前にこのメガネをかけてリラックスした状態を作り、ゆっくり食事をして早食いを防止する。そして途中でまたメガネをかけて本当に空腹なのかどうかを確認する。

 特に夜食前にこれをかけて空腹度を確認するのは効果絶大だそう。メガネはセロファンなどで自作もできるが、ネットなどで2000円ほどで購入できる。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!