社会

飲んでも食べてもOK!青色メガネでメタボ解消!

 本格的な秋の訪れは、メタボには悩ましい季節。年々運動量は減る一方なのに、食欲はいっこうに衰えない。しかし、運動や食事制限もせず、「青色メガネ」をかけるだけで自然に実行できるダイエット法があるというのだ。

 現在このダイエットを実行中というAさんの話だ。

「何十回目かのダイエットになりますが、青色メガネをかけながら食事をしています。食べる量が大幅に減り、効果も出ています」

 発明者でありこのメガネを製造販売している新小田泰平(にいおだやすひら)氏は特許申請書にこう記している。

〈青色の鎮静効果や食欲減退効果などを利用して、過剰な食欲を静めて、無理に頑張らなくても自然にやせられるということを狙った商品〉

 一般的に人間の体は青く染まった食べ物を見ると、悪くなっている食べ物と認識し、食欲がわかなくなると言われている。では、食欲をなくすダイエット法なのかといえば、それだけではない。新小田さんは京都大学卒業後、色と光を活用した製品の開発に取り組んでおり、こうも話しているのだ。

「ダイエットの成功を阻むのは、根本的に心の問題。食事制限をがんばると、かえって食べることへの執着心が高まり、長い目で見ると、結局は逆効果になる。十分にお腹がすいたら、しっかりと食べ、満腹感を感じたら、素直に終わる。これを続けることが重要」

 つまり本物の空腹を見極め食べ過ぎを抑えることがダイエットの秘訣で、青色の特性を取り入れることで誰でも楽にダイエットができるのが青色メガネなのだという。

 食事前にこのメガネをかけてリラックスした状態を作り、ゆっくり食事をして早食いを防止する。そして途中でまたメガネをかけて本当に空腹なのかどうかを確認する。

 特に夜食前にこれをかけて空腹度を確認するのは効果絶大だそう。メガネはセロファンなどで自作もできるが、ネットなどで2000円ほどで購入できる。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
平手友梨奈主演「響 -HIBIKI-」大ヒットは逃すも酷評が驚くほど少ないワケ