芸能
Posted on 2023年07月07日 12:25

「竹内まりやの曲は一生ボイコットする!」全国のPTAを激怒させた「ジャニーズ性暴力を山下達郎と擁護」の大波紋

2023年07月07日 12:25

 ジャニーズ性暴力スキャンダルが、音楽業界の大物に飛び火した。

 EXILEや平井堅の楽曲を手掛けてきた音楽プロデューサーの松尾潔氏が、性暴力問題で揺れるジャニーズ事務所に言及したなどを理由に、業務提携先のスマイルカンパニーからマネージメントの年間契約解除を申し入れられた。松尾氏はラジオ番組などで、次のように言及した。

「今回の疑惑を放置することは、ジャニーズ事務所だけの問題じゃないと思っています。一番の弊害は、今回の報道やマスコミの有り様を見た子供たちが、もし性犯罪・性暴力の被害者になった時に『声を上げても無駄だ』という諦めの気持ちになるかもしれないことです。疑惑を放置することで、社会全体が諦めの気持ちを子供たちに植え付けかねないのではと、恐れを感じています」

 子供たちに性暴力やいじめ、虐待を訴えることを諦めないよう呼びかけたのだった。

 性暴力から子供を守る大人のひとりとして、松尾氏は正論を言ったに過ぎない。だが同氏の7月6日付の「日刊ゲンダイ」のコラムによると、スマイルカンパニー所属の山下達郎と竹内まりやも契約解除に賛成したことを、代理人弁護士を通じて確認したと暴露。「その上で契約終了の最終合意に応じた」というのだ。

 同社の前社長は、ジャニーズ・エンタテイメントの代表取締役を務めていたことがある。前社長とジャニーズ事務所に楽曲を提供する山下・竹内夫妻、そして松尾氏との板挟みになっていたスマイルカンパニー・小杉周水現社長は、解除通告を告げられた松尾氏の方が驚いてティッシュボックスを渡すほど号泣したということから、苦渋の決断だったことが伺える。

 この事態に怒り狂っているのが、全国のPTAだ。7月6日夜からSNSやネット掲示板では「山下達郎と竹内まりやには失望した。卒業生の定番ソング、竹内まりやの『いのちの歌』は二度と子供たちに歌わせない」として、竹内の楽曲ボイコット運動まで起きているのだ。

 子供への性加害は「子供の魂を殺す」卑劣な犯罪だ。性被害に遭った子供は、自己否定感から自殺あるいは精神を病んで、社会生活が一生困難になることもある。その性犯罪者を擁護するダークサイドに立った竹内が、子供たちに「命の大事さ」を訴えたところで、もはや子供と保護者の心に竹内が長年紡いできた「美しい歌詞」は届かない。

 山下達郎は7月9日放送予定の、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組で何を語るのか。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク