エンタメ

藤井聡太が標的にされていた殺人未遂逮捕・元プロ棋士の「暴露」

 7月20日、33歳の元妻と68歳の元妻の父親に対し、頭をクワで殴りつけて殺害しようとした疑いで逮捕された元プロ棋士・橋本崇載容疑者。

 橋本容疑者は同日午前7時頃、滋賀県大津市内にある元妻の自宅に窓から侵入。2人を襲ったが、元妻の父親により取り押さえられた。元妻と父親は手足、胸に軽い傷を負い、同時にケガをした橋本容疑者は治療後、病院を出たところで緊急逮捕された。

「ハッシー」の愛称で将棋ファンの間で人気だった橋本容疑者は、2021年4月に元妻に子どもを連れ去られたとして突如、引退を表明。翌年にYouTubeを開設し、棋界の裏話を暴露し始めた。

 実は藤井聡太七冠もそのターゲットになっていたという。週刊誌記者が語る。

「藤井七冠のプロデビュー戦は当時、現役最高76歳の加藤一二三九段が相手。先手の加藤九段が得意とする『相矢倉』の戦いになり、がっぷり四つの展開になりましたが、最後は110手で藤井が初白星で飾りました。驚愕の『62歳差』対局が大きな話題になりましたが、実はこの対局も橋本容疑者に言わせれば『仕組まれたもの』ということです。確かに2人の組み合わせは話題優先感が否めませんが、今さらそれを暴露したところで何がどうこうなるものでもない。今思えば、この頃から橋本容疑者の攻撃性が少しずつ顔を出していたのかもしれません」

 一時はA級棋士にまで上り詰めた橋本容疑者。藤井七冠とは20年7月に対局し、この時は85手で藤井七冠が勝利している。もし橋本容疑者が引退していなければさらなる対局の機会もあっただろうが、今となっては棋界の宝が変に絡まれることがなかっただけ、藤井ファンはほっと一安心しているかもしれない。

(ケン高田)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中