スポーツ
Posted on 2023年07月26日 17:58

元世界王者・内山高志がモンスター井上尚弥に「謝罪」!フルトン戦を「判定勝ち予想」で過小評価していた

2023年07月26日 17:58

「ぶっちゃけ危ない場面ってなかったじゃないですか、8ラウンド戦って。(相手は)世界チャンピオンですよ、2団体の。それと8ラウンドやって危ないところがないってスゴイことですよ、普通に考えて」

 ボクシング元WBA世界スーパーフェザー級王者・内山高志氏がそう言って舌を巻いたのは、スーパーバンタム級転向初戦でWBCとWBOの2団体世界王者となった、井上尚弥の圧倒的な戦いぶりだった。7月25日にスティーブン・フルトン(アメリカ)に8回TKOで勝利したことを受けて、YouTubeチャンネル〈内山高志のKOチャンネル〉で絶賛したのだ。

 これまで21戦21勝(8KO)と無敗を誇り、ダウンしたことすらなかったテクニシャン相手に「勝つのは簡単ではない」と危惧する声もあった。ところが、それを跳ねのけてモンスターぶりを発揮し、世界4階級制覇を成し遂げたのだから、内山氏の言葉も頷ける。

「40歳…40何歳までやっても負けそうにないですね、井上尚弥は。今日の(試合を)見ちゃうと…。YouTubeで『判定で井上尚弥』とか言ってるんで、過小評価したわけじゃないですけど、またみんなに文句言われるんだろうな。お前は井上尚弥の(過去の)試合見てねぇとか…」

 そう「弁解」して苦笑する内山氏。井上の次戦については、

「予想の二段、三段上までいっちゃうんで、今度、井上尚弥の予想をする時、全部『KO勝ち』って言います」

 まさに全面降伏の「謝罪」である。会場を訪れていた、WBAスーパー&IBF世界スーパーバンタム級王者マーロン・タパレス(フィリピン)が試合後のリングに上がると、4団体統一戦を熱望する井上との年内の対戦に「合意」。今度こそ、内山氏の戦前予想は当たるか。

(所ひで/ユーチューブライター)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/7/22発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク