社会

【戦慄の報告書】動物園のゴリラ「スマホ依存症」が世界で急増中!仲間と共同生活できずに孤立するって

 スマートフォンの急激な普及により、世界各国で起こっているとされるのが、スマホ依存症だ。ところが、このスマホ依存が人間だけでなく、動物園にいるゴリラの間にも飛び火しているとして、世界の動物園が注意喚起を呼びかける事例が相次いでいる。ゴリラとスマホ…にわかには信じがたいが、これはいったいどういうことなのか。

 カナダ・トロントの動物園では、2009年9月生まれのオスのゴリラ、ナシールが来園者の携帯電話の動画に異常な興味を示し、家族関係や行動に悪影響が及ぶようになったとして、ゴリラ・エリアに看板を設置。スマホの動画や画像をゴリラに見せないよう、来園者に注意を呼び掛けているという。動物ジャーナリストが解説する。

「ナシールに限らず、スマホの動画に執着するあまり、仲間との交流ができなくなってしまったゴリラは相当数おり、昨年はアメリカ・シカゴの動物園にいる、アマレという16歳のオスゴリラが、やはり来園者が見せたスマホで依存症になった。仲間との共同生活を営めず、孤立してしまったのです。他の動物園でも同様な兆候を見せるゴリラが増えていることから、シカゴの動物園ではゴリラのブース前にロープを張り、距離を取る措置を実施するなど、可能な限りゴリラにスマホを見せないよう苦慮していますね」

 つまり人間のエゴが、動物の生態系を脅かしているというわけだが、実はスマホとゴリラには以前から浅からぬ関係があるとされる。アフリカのコンゴ民主共和国ではスマホなどの携帯電話を巡り、ゴリラたちの命が失われているというから穏やかではない。

「携帯電話に多くのレアメタルが使用されていることはよく知られる話ですが、重要なレアメタルのひとつがコンゴ民主共和国で産出される『タンタル』という鉱物なんです。そのため、コンゴでは携帯電話の普及に伴ってタルタルが武装勢力の資金源となり、紛争がエスカレート。結果、採掘のためにジャングルが荒らされ、採掘に邪魔だとの理由で、たくさんのゴリラが殺された。それだけでなく、なんと採掘に携わる鉱夫たちの食糧にもなっているというんです。つまり、ここでも人間のエゴにより、何の罪もないゴリラが大量に殺されてきたのだと…」(前出・動物ジャーナリスト)

 アメリカの動物園には、レアメタルの採掘が盛んなコンゴ民主共和国やルワンダ、ウガンダなどで捕獲されたマウンテン・ゴリラやヒガシローランド・ゴリラも多い。せっかく難を逃れたというのに、再び動物園でツライ目にあわされるとは…。人間の業の深さを感じるばかりなのである。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え