社会

東海道新幹線のワゴン販売終了で人気のあのアイスはどうなる!?

 先ごろ、JR東海が東海道新幹線の新しい車内サービスについてHPのニュースリリースで発表した。

 現在、のぞみ号とひかり号で実施している車内ワゴン販売を終了。車内販売はグリーン車のみとなり、モバイル端末を通じてオンラインで注文するスタイルになるという。今の販売スタイルは10月31日まで。11月1日からは普通車では車内販売がなくなるため、事前に購入しておく必要がある。

 販売中止の理由をJR東海は、「駅周辺店舗の品揃えの充実、飲食の車内への持ち込みの増加、静粛な車内環境を求めるご意見、また将来にわたる労働力不足」を挙げている。車内販売中止は鉄道業界の流れで、止めることはできなそうだという。鉄道ライターの話。

「JR東日本の新幹線は車内販売はありますが、商品の数は以前より大幅に減っています。秋田新幹線は車内販売はすでになく、上越・北陸新幹線は一部の列車で行われていません。北海道新幹線と九州新幹線もない。ついに東海道新幹線も中止されますが、JR東海が販売中止の理由に挙げたように、今はお弁当やアルコール飲料を事前に購入する人がほとんどなので、なくなってもそれほど困らないでしょう」

 ただ、ホットコーヒーやアイスクリームを購入する習慣がある乗客は困ったことになりそうだ。例えば鉄道ファンにとって新幹線の車内で販売されるスジャータのアイス、通称「シンカンセンスゴイカタイアイス」は人気。新幹線に乗るたびに食べるというマニアも少なくない。だが、こちらも心配はなさそうだ。

「東京駅や名古屋駅、京都駅、新大阪駅のホーム売店や自動販売機でも購入できるので、事前に購入しておけば問題ありません。新幹線に乗っていざ食べる頃には、むしろちょうどいい硬さになっているはずです」(前出・鉄道ライター)

 そのうち「シンカンセンスゴイカタイアイス」の名前も過去のものになるかもしれない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感