芸能

テリー伊藤対談「甲斐よしひろ」(1)“ザ・ベストテン”の出演が大騒ぎに…

20141030t

●ゲスト:甲斐よしひろ(かい・よしひろ) 1953年生まれ、福岡県出身。ミュージシャン。74年に「甲斐バンド」を結成、同年デビュー。79年に「HERO(ヒーローになる時、それは今)」がオリコンチャートで1位を記録、日本のロック・シーンを牽引する存在となった。86年解散。バンドはその後、期間限定復活などを経て、09年より本格再始動。今年7月より、結成40周年のツアーを全国11カ所12公演にて敢行。11月15日に東京・東京国際フォーラムにてグランドフィナーレ公演が開催され、また11月26日にはアニバーサリーCDがリリースされる。詳しくはオフィシャルサイトにて。http://www.kaisurf.com/

 ロックミュージックが危険視されていた時代から活動し、日本の音楽シーンを根底から変えた男たちがいた。甲斐よしひろ率いる「甲斐バンド」である。今年で結成40周年を迎え、今もなお新しい表現に挑戦し続ける甲斐との音楽談議に、天才テリーも思わず「格好いい! 」と感嘆して‥‥!?

テリー 甲斐さんから見て、最近の日本の音楽シーンはどうですか。

甲斐 僕らが20代、30代の時は、ロックミュージックにまだ市民権がなかったんですよね。だから僕らの時代と今の時代は、比較できないぐらい違うと思うんです。

テリー 甲斐さんが先駆者ですからね。

甲斐 僕らが「ロックは格闘技だ!」と言って花園ラグビー場でコンサートをやったり、今の都庁が建っている場所で3万人近く集めたりすると、みんなびっくりしていましたもんね。

テリー 今は野外で、大きなライブが3日も4日も続くイベントがたくさんありますよね。

甲斐 そうですね。毎年ロック・フェスが日本のいろんなところで行われているなんて、僕らの時代ではありえなかった。今はファンも増えたし、ミュージシャンはすごく幸せに見えるんですね。でもその分、プレーヤーの絶対数も圧倒的に多い。だからあっという間に武道館でライブができるようになるけど、落ちるのもあっという間。あの競争の中で人気を維持していくのは大変だろうな、と思う。

テリー 確かにそうですね。

甲斐 僕らの時代は、ロックに市民権がないことで、逆に一攫千金の可能性があったんですよ。当てればでかかった。オリコンの中でも、歌謡曲と演歌の比率が7割で、僕らの音楽は3割みたいな感じでしたから。

テリー ライバルは西城秀樹とか郷ひろみとかですよね。

甲斐 ホントにそのとおりでしたね。ちあきなおみもいて、ペドロ&カプリシャスもいる。「HERO(ヒーローになる時、それは今)」が1位を蹴落とされたら「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」が上がってくる(笑)。

テリー 当時、甲斐さんたちはほとんどテレビに出ませんでしたね

甲斐 デビューして最初の2年ほどは、せんだみつおさんが司会の「ぎんざNOW!」とかに数回出たんですよ。でもテレビの世界って、30秒でセッティングして演奏しろっていう感覚なんです。30秒ってアンプにシールドを差し込むぐらいの時間ですよね。ツマミも触れられない。バンドにとってはネガティブな空気の中で、非常にやりづらい状況だった。それで一切テレビに出なくなったんです。

テリー でもテレビの影響力が、今以上に大きかった時代でしょう。

甲斐 影響力はあったでしょうね。あの頃は「ザ・ベストテン」で久米(宏)さんと黒柳(徹子)さんが「今週も出てもらえません」と、それこそ毎回コメントするわけですよ。それでも出演を断っていた。でもその「出ない」ことこそが、結局はバンドのプロモーションになっていたんですよねその代わり、世間は「何で出ないんだ」と、どんどん魔女狩り風になっていきましたね

テリー 毎週の番組でしたからね。

甲斐 心の中では「うるせえや!」って毒づいてましたけど、あまりにも延々とプロデューサーから追いかけられて「HERO」の時に1回だけ出たんです。

テリー あの時の「ザ・ベストテン」、僕も見ましたよ。

甲斐 そうですか。すごい大騒ぎになって。

テリー 見ないといけないような雰囲気になっていましたもんね。

甲斐 そのあとに「安奈」をリリースして、そのランキングも上がっていった。もう番組には出ないとプロデューサーもこっちもお互いに納得済みだったんですが、司会の2人は「今週もやっぱり出てもらえません」って言うんですよね。ある時、僕は小樽の寿司屋にいて、客は僕だけだったんです。そうしたら、寿司屋の大将がベストテンを見ながら「こいつら、出ないなんて生意気だよな。兄ちゃん、どう思う」なんて聞かれて。「いや、ホント生意気ですねえ」って言うしかなかった(笑)。

テリー その場にいたかったなぁ。「僕です」って言えばよかったのに(笑)。

甲斐 ハハハ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」