芸能

何度となく「干された」せんだみつおの悔恨インタビュー

20141030o

 テレビに出ない日はなかった栄光から一転、何度となく「干される」ことの現実を味わったせんだみつお(67)。その危機から、いかに脱出できたのか?

──72年の「ぎんざNOW!」(TBS系)や、74年の「うわさのチャンネル」(日本テレビ系)を中心に、黄金時代はテレビ・ラジオ・映画のレギュラーをいくつも抱えていました。

せんだ そう、忙しすぎたんだよね。寝不足に過労で体力が落ちている時に、ロケ弁当のカキにあたっちゃった。それなのに病院に行かないでほっといたから、肝機能の数値が上がって、78年の12月に急性肝炎で入院するハメになって。

──入院はどのくらい?

せんだ 翌年の3月まで。そしたら、その間に“政権交代”が起きてて(笑)、レギュラー番組のほとんどが終わってしまった。

──収入はどうだったんですか?

せんだ テレビやラジオのギャラって何カ月か遅れて入るから、入院中も不都合はなかった。ところが、退院したあとはまったく入らない。猪木さんが「元気があれば何でもできる」って言うけど、現金がなければ何にもできないよ(笑)。

──みずから売り込みに走ったりは?

せんだ やったね、旧知のテレビ局のプロデューサーを訪ねて。そしたら「また有名になったら使ってやるよ」だって。

──シビアですねえ‥‥。

せんだ とある芸能プロの社長にも「お前、どうやってメシ食ってるんだ?」って心配されたから「はい、和食は箸で、洋食はフォークとナイフで」って答えるのが精いっぱい。

──そして08年、反社会的組織の幹部が出席する結婚式の司会をやって再び干されたと報じられました。

せんだ 正確に言うと新婦のお父さんがそういう人で、僕は新郎側に知人がいて呼ばれたんです。しかも司会は別の人で、僕は8分くらいのにぎやかし的な営業だったんです。

──とはいえ、報道されたことでダメージは?

せんだ 実はNHK朝ドラの「だんだん」に3話ほどゲスト出演して、その収録は済んでいたんですよ。もしかしたらお蔵入りかと思ったけど、NHKの人が「ウチの調査力は警察以上、よって問題はありません」と言われて、無事にオンエアされました。

──再浮上につなげたいですね。

せんだ 今はラジオ大阪の「痛快トーク あなたの幸せ」(土曜12時30分~)のレギュラーもあるし、復活の兆しですよ、ナハナハ!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
2
太川陽介を「バスの悪魔」とコキ下ろし!「あのちゃん」まさかの「バス旅復讐戦」へ
3
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」
4
海外移住のフワちゃん「遊んでいても年商1億円超」新ビジネス開始の「驚異の商才」
5
1編成に2室だけ!東海道新幹線に導入「高額個室」は「芸能人御用達」と化す