芸能

ジャニーズとテレビ隠蔽史(上)「重く受け止める」の横並びで野放しの反省ナシ

「マスメディアが正面から取り上げてこなかった、などの指摘を重く受け止め、性加害などの人権侵害は、あってはならないという姿勢で報道してまいります」

 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性加害問題に関して、「外部専門家による再発防止特別チーム」による調査報告書が公表されたのは8月29日。芸能関係者が語る。

「完全な外部の第三者委員会ではなく、同事務所が設置したチームであったことから、どこまで踏み込んだ調査が行われるのか懐疑的な見方もありましたが、ジャニー氏による性加害の事実をきっちり認定し、その被害者が数百人に上るだろうということも明言。世間を納得させるに十分な調査結果でした」(芸能関係者)

 この問題を取り上げてこなかったメディアへの厳しい指摘もあり、日本テレビは冒頭のようなコメントを発表。

「翌日までにNHKを含む全民放キー局がコメントを出していますが、いずれも『重く受け止める』といった言葉の横並びで、今後の姿勢や対応について具体的な文言はありませんでした。多くの人気タレントを抱える同事務所への忖度から、2004年には裁判で認定もされているジャニー氏の性加害問題を取り上げてこなかったことで野放しにしてきたことへの反省は見えず、なんならシレッと同事務所を追求する側に回ろうという気配も窺えますからどうしようもない」(前出・芸能関係者)

 ジャニーズの歴史は、テレビのジャニー喜多川氏の性加害隠蔽の歴史でもある、ということをまずは認めることがテレビ界に求められることであるはずだが…。

「ジャニーズの初代タレントといえば、その名も『ジャニーズ』ですが、結成当初は別のプロダクション内の『新芸能学院』に籍を置いていました。1962年にジャニー氏が事務所を創業し同事務所初の所属グループになり、65年にはNHK紅白歌合戦出場。アイドルとして大人気となりましたが、67年、ジャニー氏は新芸能学院から、それまでの授業料やスタジオ使用料、宿泊費の支払いなどを求められ訴えられています。この裁判の中で注目を集めたのがジャニー氏の性加害疑惑でした」(芸能プロ関係者)

 4人のメンバーは証言台に立ち、原告側弁護士からの性加害行為があったのかについて問われ、全員がこれを否定する答弁を行っているが、

「のちにメンバーだった中谷良は、89年に上梓した自著『ジャニーズの逆襲』の中で、〈事前に答弁の言葉は決められていました。ジャニー喜多川氏が、それが自分たちにとって最高の手段であるのだとみんなを説き伏せて…〉と明かし、この時にジャニー氏の性加害行為を公にできていたら、ジャニーズ事務所はその時点で崩壊していたかもしれず、その後の被害者も生まれていなかったのではと、心を痛めていると綴っていました」(前出・芸能関係者)

 その後、フォーリーブス、郷ひろみを大ブレイクさせて勢力を拡大していき、芸能界、テレビ界に大きな影響力を持つようになると、この問題はうやむやに。テレビ界がジャニー氏の性加害行為を放置した罪は非常に大きい。

(露口正義/(中)に続く)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた