スポーツ

ヤクルトは「ゴミ球団」…阪神を激怒させた「死球連発と無反省な不手際」の代償

 最悪の事態は避けられたようだ。

 阪神の岡田彰布監督は9月4日、東京駅で取材に応じ、前日のヤクルト戦で右脇腹付近に死球を受けて退場した近本光司外野手のケガの状況を明かした。

 都内の病院で診察を受けた近本に骨折はなく、打撲だったようで、岡田監督は「よかったよ」と安堵の表情。登録抹消を回避し、9月5日からバンテリンドームで行われる中日戦に帯同させる。スポーツ紙デスクが語る。

「18年ぶりのアレを目指す岡田阪神にとって、近本は絶対に代えのきかない選手。中日戦に先発出場するかはわかりませんが、まずはよかったです。とはいえ、ヤクルトに対する阪神ファンの怒りは収まっていない。SNS上では『ゴミ球団』という強烈なワードがトレンド入りする始末です。死球そのものではなく、ヤクルト・高津臣吾監督の態度や球団の事態収拾の拙さに批判が集まっています」

 高津監督は9月3日の試合後、逃げるようにその場を去り、岡田監督に、

「おらんかったよ、高津。ベンチに。探したけど」

 と呆れられる始末だった。

「申し訳なかった。もちろんぶつけようと思ってぶつけてるわけではないんですけど、持ち球がシュートなので、そこにいってしまった」

 高津監督はそう言って一応の釈明はしたものの、ヤクルトの対応の不手際はこれだけではなかった。

「近本にぶつけた山本大貴がこの回をゼロに抑えてベンチに戻る際、スタジアムDJが『ナイスピッチング、山本!』とアナウンス。阪神ファンをさらに怒らせたのです」(前出・スポーツ紙デスク)

 DJのパトリック・ユウ氏は自身のX(旧Twitter)で謝罪に追い込まれた。いわく、

〈死球後に私が的確ではないアナウンス表現をしてしまいまして多くのファンのみなさん、チーム、関係者の皆さんに不快な思いにさせてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。二度このようなことが無いよう真摯に向き合ってまいります〉

 二度とないようにとは言うものの、ヤクルトの不適切な対応はこれが二度目。8月13日の阪神戦で、今野龍太が阪神・梅野隆太郎にぶつけて、左尺骨を骨折させた。その際、ヤクルト公式サイトが今野の投球について「2回無失点に抑える好リリーフを見せました」と発信して炎上。球団は謝罪し、当該ページを削除している。

「結局はこうした過ちを球団全体で共有せず、再発防止ができていないということ」(前出・スポーツ紙デスク)

「ゴミ球団」の汚名を返上するには、球団の体質そのものを変える必要があるのではないか。

(石見剣)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【孤立の真相】ロッテ・佐々木朗希「150キロ台しか出ない」に球団も選手も「冷たい視線」
2
渡瀬恒彦「安岡力也を半殺し」「舘ひろしに鉄拳制裁」芸能界最強伝説/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
またいなくなった!フジテレビ・井上清華アナに浮上する「渡邊渚アナの長期療養」悲劇再来
4
「川相、何やってんだ」巨人・阿部慎之助監督「バント野球」失敗の多さを元木大介はどう見たか
5
【バス旅秘話告白】太川陽介が蛭子能収を大絶賛「ひと言も文句を言わず23キロ歩いた」四国道