社会

警察に被害相談も…自転車駐場「料金踏み倒し客」の狡猾手口を全公開する

 自転車駐輪場に置いていた自転車を持ち上げると、駐車場外に投げる男性。精算を済ませるとゲートが開く駐車券式で、自転車の自動ロック機能はついていない。

 これは熊本県熊本市内の駐輪場での様子を撮影した動画だ。男性の行為は料金を踏み倒すためのものと思われる。駐輪場の管理会社は、

「お客さんの善意で今の価格を維持しているので、料金はしっかり支払ってほしい」

 とコメント。警察に被害を相談したという。

 これが報じられたのは9月26日の「めざましテレビ」(フジテレビ系)でのことだが、こうした駐輪場の料金の踏み倒し行為について「実はかなり多い」と語るのは、大阪のパチンコ店従業員だ。

「店が駅構内にあるので、お客さんには構内に併設している駐輪場を利用してもらっています。車輪を枠にはめると自動的にロックがかかる仕組みで、料金は1時間まで無料。2時間以降は料金がかかります。ところが駐輪してパチンコを1時間打った後、自転車を出して再び駐車する、という人が結構いるんです。一度出してまた入れれば、何時間置いてもタダになりますからね」

 また、他にはこんな方法で駐車料金を払わない者もいた。パチンコ店員が続ける。

「自転車を入れる枠の中にギリギリはまらないところに停めて、長時間無料で利用しようとする人もいます。枠にしっかりとはめないと駐輪していないとみなされて、料金は上がりません。我々も見かけたら注意するようにはしているのですが、トラブルになることもあるので、あまり強く言えないんですよね」

 駐輪料金を踏み倒す悪質な利用客。どうにか対処法はないものか。

(京野歩夢)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人を辞めた元木大介に「ヘッドコーチ就任オファー」を出したのはあの「宇宙人監督の球団」か
2
楽天球団「身売り説」再び!乏しい戦力でも補強の余裕なし…安楽智大の「パワハラ騒動」が拍車をかける
3
【消息不明】TBS野村彩也子アナ「ラスト出演映像」に指摘される「明らかな違和感」
4
【J1神戸】初優勝が三木谷会長の首を絞める大迫勇也・酒井高徳との契約更新「銭闘」
5
「J1昇格」町田ゼルビアが黒田采配だけでは生き残れない「15億円」補強のテコ入れ案