政治

「自民党の舌禍女王」杉田水脈の「政界引退」をめぐって「シンパ」が言い争いの大激突!

 自民党の杉田水脈衆院議員(比例中国、安倍派)をめぐり、安倍晋三元首相のシンパ同士が激しく対立している。

 発端となったのは、元TBS記者で「安倍番」だったジャーナリスト・山口敬之氏の情報発信だった。「岸田自民党は杉田水脈に公認を与えず、事実上政界引退させる」というものだ。これを評論家の小川榮太郎氏が「デマ」と断定して「開いた口がふさがらない」と批判する展開に。

 山口氏は自身のメルマガやYouTube番組で「今まで書くかどうか、長らく悩んでいた」としながらも、

「杉田水脈さんは安倍晋三元首相が見出した、保守の女性闘士です。日本と日本人の為に戦っているからこそ、売国左翼に叩かれる。そんな杉田さんを守らないどころか、左翼を結託して永田町から放逐しようとしているのが、岸田文雄総裁と茂木敏充幹事長です。私は『国士を切り捨てる岸田文雄とその一味こそ政界を去れ』と主張します」

 岸田首相と茂木幹事長を激しく非難したのだ。さらに追記として、こう呼びかけている。

「杉田水脈さんを政界から追放しようとしている岸田文雄のことを『安倍路線の継承者』などとほざいているエセジャーナリストや売国評論家よ、異論があるならぜひ私と公開討論しましょう」

 これに黙っていないのが小川氏だった。自身のX(旧Twitter)やYouTube番組で、興奮気味に語ったのだ。いわく、

「本当にやめてほしい。杉田さんを本当に政界から追放するのは、山口さんのまったく根拠のない…。こんなのを保守派がワーワーやったら、杉田さんの政治生命が終わります」

 小川氏はさらに言う。

「杉田氏が次期衆院選に出る可能性は低い。(山口氏は)思わせぶりに裏があるようなことをおっしゃっているが、複雑な裏はない。単独比例で3回目は、慣例によりない」

 杉田氏は日本維新の会から初当選したが、次の選挙で落選。2017年の衆院選で安倍元首相が推したこともあり、比例中国ブロックから出馬すると、2回続けて当選した。安倍元首相が暗殺され、事実上、後ろ盾を失っており、次期衆院選での出馬は困難。2025年の参院選への出馬が取り沙汰されている。

 杉田氏は落選中の2016年、国連女性差別撤廃委員会の参加者について「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場」とSNSに投稿したことについて、9月に札幌法務局から人権侵犯の事実があったと認定された。にもかかわらず、このほど党環境部会長代理に就いている。同じ安倍シンパの対立に困惑する杉田氏は、今のところ沈黙している。

(喜多長夫/政治ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感