連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【CS大事件】鈴木誠也「マツダスタジアム降臨」でファンの「試合より録画・撮影」球場探し回り狂騒曲
元広島カープの4番で、現在はメジャーリーグ・カブスの鈴木誠也。クライマックスシリーズ(CS)初戦があった10月14日、妻で元新体操日本代表・畠山愛理と子供を連れて、マツダスタジアムで観戦したものだから、カープファンは試合そっちのけで大騒ぎだった。球団関係者が舞台裏を解説する。
「誠也が家族連れで観戦する情報は、前日までに報道陣の間にも流れていました。ただ、中継映像や写真で載せると、気付いたファンが一斉に携帯カメラ片手に撮影を始めるため、直前までどこの部屋で観戦するかは伏せられていました。実際に鈴木一家が球場入りしたのは試合開始の午後1時直前。ファンや選手に見つかって騒ぎにならないよう、配慮したといいます」
だが嫌な予感は的中するもので、地元テレビ局のCS中継で鈴木が観戦する姿が映し出されると、たちまちSNS上で「誠也まつり」が始まった。
「ネットニュースでも紹介されたこともあり、ファンは試合が行われているグラウンドに背を向けて、5階のVIPルームに陣取る鈴木を探し回り、携帯電話で撮影、録画する有り様でした。これでは熱戦も台無しです」(前出・球団関係者)
かつてのチームメイトのCS突破を願い、球場にやってくる気持ちは分かるが、こうなっては考えものになってしまう。なんとも複雑だ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

