スポーツ

やくみつる×ダンカン×カネシゲタカシ“プロ野球&MLB”2023後半戦「スキャンダル大反省会」(3)阪神優勝に関心のない東京

─阪神の優勝で「アレ」がいよいよ流行語大賞に選ばれそうですが。

カネシゲ ここでようやく阪神の話題ですか(笑)。さすがスキャンダル反省会。

ダンカン 流行してないね。世の中に全然浸透してないですよ。

やく いや、してるよ。さすがに謙遜が過ぎる。

ダンカン 関西はそりゃ「アレ」ばっかりだけど、東京の人たちは阪神が優勝しても何の関心もないし、街中で「アレ」なんて聞いたこともないよ。

カネシゲ 確かに。東京で暮らしてると阪神優勝は何でもない。新幹線でいうと「アレ」が使われているのは京都駅あたりからでしょうね。

ダンカン 優勝しても特番なんてほとんどやらないからね。唯一やったのがニッポン放送で、ゲストが俺と松村邦洋と千秋ちゃん、ますだおかだの増田くん。この4人、マニアックすぎて虎風荘の寮長の話なんかして。普通の阪神ファンが聴いてもまったくおもしろくないの(笑)。

カネシゲ 相次ぐヤクルト投手の死球に岡田監督激怒。「そういうチームなんやろ」という発言も。岡田さんは男気がある方で。

ダンカン 子供なんですよ。近本のデッドボールの時「(謝罪させようとヤクルトベンチをのぞいたら)おらんかったんよ、高津」なんてフツーは言わないでしょ。ルーキーの森下が10本塁打を記録したことについて聞かれると、「俺は18本打ったけどな」。8月19日の横浜戦、8番で起用された小幡がタイムリー含む3安打の大活躍した時も「試合前のミーティングで俺だけやけどな、小幡で行く言うたの。他のコーチはみんな木浪やったけどな」って。「俺が俺が」がすごいんだよ。

カネシゲ 岡田さん、「アレとオレ」なんですね(笑)。

─岡田監督が球団にかけ合い、年俸査定で四球の評価を高く設定!

ダンカン 昔から打撃コーチたちは「スリーツーになるとフォークが来る確率が高いから見逃せ。間違ってストレートが来て三振なったとしても俺が全部責任を取るから」って言うんだけど、誰一人責任を取ったことがないんですよ。

一同爆笑

カネシゲ 四球とヒットは一緒。岡田監督の言葉は選手の勇気になりますね。

ダンカン むしろ投手は四球の方が嫌かも。2人ともDeNAファンみたいだけど、CSはどうだったの?

やく う〜ん。神奈川新聞に描いたネタは三浦大輔、相川亮二、石井琢朗を記者会見の席に呼んで、NGリストなしで質問させて総括させろというもの。地元紙神奈川新聞にはシーズン中、チーム批判的なネタは描かないようにしていたんですよ。あまりにも采配が情けなくて。

カネシゲ 短期決戦はチームに足りないものが全部浮き彫りにされますからね。

─10勝4敗、防御率2.76と活躍したバウアーが他球団に流出しそうです。

カネシゲ っぽいですね。このままメジャーから声がかからなければ、国内で争奪戦になるんでしょうね。

─行き場がなかったバウアーを拾ってあげたのはDeNAなんですが‥‥。

やく そういう恩義は感じてないのかなぁ。楽しそうにやってたじゃないですか。上がりの日は自由にスタンドにいていいし、席も取っておくよ。

─「優勝を狙えるチーム」に行きたいと。

やく 番長じゃなぁ‥‥。

─とはいえ、最後はお金なんですかね?

ダンカン YouTubeやってるんだから年俸は投げ銭制にすれば(笑)。

やく 10人くらいクビにしてもいいから残さなきゃ。濵口(遥大=3勝7敗、防御率4.50)あたりと契約してる場合じゃないんですよ。ちょっとでもバウアーに回さなきゃいけないのに。

ダンカン ハハハハハ。昔、横浜は大量解雇(1993年に高木豊、屋鋪要など主力選手6人を解雇し、FA宣言していた巨人の駒田徳広を獲得)で問題になりましたからね。

カネシゲ 今永のポスティングの金で筒香を復帰させる説もあるけど、その資金でバウアーを残留させるのもありじゃないですか?

やく 今永がメジャーに行ってどうするの? あんな軽い球でボカスカ打たれるだけなんだから。やめとけっつーの。

─ファンは厳しい(笑)。

やくみつる:81年に「がんばれエガワ君」(芳文社)での漫画家デビュー以来、40年以上にわたる野球風刺漫画の重鎮。「新語・流行語大賞」の選考委員も務める。ベイスターズファン。

ダンカン:言わずと知れた「たけし軍団」メンバーで、所属事務所「TAP」の専務も務める。小学校入学以来の阪神ファン。

カネシゲタカシ:よしもと芸人として活動後、漫画家デビュー。「野球大喜利 ザ・ベスト〜こんなプロ野球はイヤだ〜」(小社刊)他、著書多数。ベイスターズファン。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中