スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「エンヤラヴフェイスが混戦に断」

 今週のメインは朝日杯フューチュリティステークス。2歳馬の総決算として伝統を誇ってきたGⅠ戦だが、17年にホープフルSがGⅠに格上げされてからは、趣が変わってきた。

 紛れのある中山から14年に阪神へ場所を移したが、早熟型の2歳王者を決定する位置づけとなり、スピードがよりモノを言う一戦となった。

 マイル路線、それも来春のNHKマイルCを目指す馬が集うだけではない。距離が2000メートルのホープフルSほどではないにせよ、ここで勝ち負けしてクラシック路線に躍り出た馬も少なくない。21年の勝ち馬で昨年のダービーを制したドウデュースがいい例だ。

 マイル路線の王道に進むか、クラシックを狙えるか、その値踏みをする意味でも、ファンとしては目の離せない大事な2歳馬の総決算と言えるだろう。

 まずは過去のデータを見てみよう。

 阪神で行われるようになってからこれまでの9年間、1番人気馬は4勝(2着2回)、2番人気馬は2勝(2着3回)。1、2番人気馬によるワンツー決着は3回。比較的順当に収まっているように見えるが、馬単での万馬券が4回あるように、阪神に舞台を移しても、馬券的には荒れ傾向。そのあたりは留意しておくべきだろう。

 今年の顔ぶれを見ると、簡単ではなさそうで、難解である。絶対視できる馬が見当たらない反面、有力視できる馬は多く、絞り込むのに骨が折れる。伏兵陣も多彩で、どう転ぶか、実に容易ならざる一戦だ。

 悩まされるが、穴党として期待を寄せたいのは、エンヤラヴフェイスだ。

 前走のデイリー杯2歳Sは、ジャンタルマンタルに2馬身斬り捨てられての2着。完敗と言っていい内容だったが、勝負どころで揉まれたり、ハジかれたりするなど、スムーズな競馬ができなかった。それを思うと、まともだったら、と惜しまれる結果でもあった。

 加えて前走は2カ月半ぶりの実戦。やや体に余裕があったし、パドック(下見所)で落ち着きを欠いていたように、きっちり仕上がっていなかったことは明らかだ。そうした状態で結果を残せたことは、評価すべきではないだろうか。

 なので、まだ見捨てるわけにはいかない。実際、前走後は雰囲気がグンとよくなり、落ち着き払って好気配。稽古の動きも実にリズミカルになっている。

「まだよくなっていい馬。使われて良化しているのは確かで、上積みを見込める今回は巻き返していいはず」と、森田調教師をはじめ、厩舎スタッフも期待感を口にしている。

 父エイシンヒカリは、気性の難しさはあったが、香港カップをレコードで快勝。続く仏イスパーン賞を大差勝ちした紛れもないGⅠ勝ち馬。母系もよく、快速タイキシャトル(マイルCS連覇を含むGⅠ5勝)のほか近親、一族に活躍馬がズラリと並ぶ良血でもある。

 デビューから3戦ともマイル戦を使われているエンヤラヴフェイスも、スピードと決め手を兼ね合わせており、混戦に断を下してくれるとみている。大きく狙ってみたい。

 バンドシェルも要注意。前走の京王杯2歳Sは、勝ち馬のコラソンビートとコンマ6秒差の4着だったが、新馬戦で勝利を収めた直後の一戦。それを思うと高く評価していい好内容だった。

 この中間は順調そのもので、期待できる1頭だ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ