連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→元巨人・ラミレス「フェイスブック離婚」の原因とは?
〈主人が5月8日に出て行ったきり、彼とはそれ以来、会っておりません。5月に私の今までの結婚生活がひっくり返り、心が粉々に砕け散った出来事が発覚しました〉
自身のフェイスブックでこう記し、離婚することを報告したのは、ヤクルト、巨人、DeNAで活躍し、現在はBCリーグ群馬でシニアディレクターとなっているアレックス・ラミレスの14歳年上妻である。
今年、群馬ダイヤモンドペガサスに外野手兼任打撃コーチとして入団したラミレスは、家族の病気療養に付き添うため、6月に母国ベネズエラに緊急帰国。7月に復帰したが、9月にはまた帰国していた。そして今季限りで現役を引退。ネット上では野球ファンが「心が砕け散った出来事」について、「女性問題なのか」などと注目を集めているが、スポーツ紙デスクはこう言って首をかしげる。
「現役時代、浮気や女遊びにまつわる噂を聞いたことはありません。巨人時代の09年にはベストファーザー賞を受賞するなど、子供や家族を大切にしていました」
となると、「家族の病気療養に付き添い」が原因なのか‥‥。かつて年俸の多くを、ベネズエラで暮らす100人超の親族に仕送りしていたというラミレス。そんな大きすぎる気遣いが家庭内に亀裂を生んだとすれば、不幸な話である。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

