エンタメ

「ふくだあかりの爆釣紀行~ビッグフィッシュ釣戦記~」<カンパチ編> ー狙うは特大50キロオーバー!1投目でいきなりのヒットー

20150101_08ii

◆プロフィール ふくだあかり 「1年で魚を100種類釣る」を達成。海から淡水まで何でもござれのオールラウンダー。テレビ「フィッシング倶楽部」(テレ玉)やスポーツニッポン「ふくだあかりの竿頭になりたい!!」などで活躍中。茨城県出身。公式ブログ http://ameblo.jp/tsuri-365/

 釣り人の目標は突き詰めれば「大物」か「数」。誰もがそんなビッグゲームを追い求めて、日本はもちろん、世界の釣り場へと飛び出していきます。かくいう私も、そんな釣り好きの一人。100種類以上の魚を釣るというお題をみずからに課し、北の果てから南の端まで釣りまくってきました。本連載では、私が経験したビッグゲームを振り返ってみたいと思います。

 第1回は奄美大島でのカンパチ釣り。釣り人の憧れの一つで、一度はアタックしてみたいビッグフィッシュです。近場でも釣れますが、大物を狙って熱帯の島嶼まで行くこともあり、まさに夢の魚と言えるでしょう。

 私が目指したのも、東京から遠く離れた鹿児島県の奄美大島。日本の島の中では佐渡島に次ぐ広さを持っています。自然が豊かで海は美しく、人も優しく、時間の流れが東京よりもゆっくり感じられるほど。周りを温かい海に囲まれているため、1年を通じて温暖多湿で年間の平均気温は20度を超え、12月でも10度を下回ることはまずない亜熱帯海洋性の気候。東京の凍えるような寒さに比べたら楽園のよう。寒い時に暖かいところに釣りに行くなんて、このうえない贅沢です。

 釣り人にとって遠征は特別なもの。何日も前からタックルを準備して、リールのラインを交換したり、システムを組んだり、フックを作ったりと、ワクワク、ソワソワ。あれもこれもと荷物に詰め込んだら、飛行機で重量オーバーになってしまいました。規定は20キロなのに倍の40キロで追加料金を払うはめに。少し減らせばいいんですが、船上では万全でいたいんです。だって、東京から飛行機で2時間もかけて行くんですから!

 奄美大島は季節によって釣れる魚が変わり、しかもビッグフィッシュが狙えるポイントばかりなので、一年中、大物釣り師がやって来ます。

 そんな中、今まさにシーズンを迎えているのがカンパチ。11月中旬から5月までの間は浅場に上がってくるので、ジギングの絶好のターゲット。奄美では50キロクラスの超特大サイズが釣れる可能性があるんだからビックリ! 私は10キロちょっとのかわいいサイズがこれまでの記録なので、今回は膝の上に乗せるような20キロオーバーを目指します。

 釣行は2日間の短時間勝負。それなのに低気圧が来ていて風速が13メートルを超すこともあり、島の10マイル沖にある本命ポイントには行くことができず、島陰のみになってしまいました。それでも海に出られたことに感謝しつつ、初日の釣行開始です。

 まずは浅めの140メートルラインから。300グラムのジグを付けて落としてみると、いきなりヒット! しかもドラグが止まらない‥‥!?

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…